ライブ インテリジェンス アカデミー(LIA)

日本の伝統文化の情報を国内外に配信していくための団体です。 その活動を通じ世界の人々と繋がっていく為の広報サービスです。

お菓子を支える脇役の景色 【京菓子展2022】

2022-11-17 14:47:33 | 日本の美

「京菓子展2022」が15日で終わったが、次年につながる残景を随所に見ることができた。今年は「枕草子」がテーマに京菓子のみどころを存分に見せてくれた。来年は、どんなテーマで、どんなヒロインたちが生まれるのか楽しみだ。そのヒロインたちをより美しくより美味しく魅せる脇役にも心ひかれる。今回もそうだった、きっと次回も。

 

お菓子の紹介はシリーズの最後になってしまうが、このシリーズ三弾も演出の脇侍役を景色として紹介したいと思う。あくまでも私の視点で選んだ景なので不足もあろうが、それはお許しを。

 

ちょっと不思議な掛軸

皆川淇園の文賛

凌風香満願と書かれた屏風

 

 

庭先の行灯がともる

 

 

 

リポート&写真/ 渡邉雄二

 

尾道・文化紀行 https://asulight0911.com/hiroshima_onomichi/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間から美を切りとった言葉... | トップ | 路地庭の彩り 【京菓子展202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本の美」カテゴリの最新記事