ライブ インテリジェンス アカデミー(LIA)

日本の伝統文化の情報を国内外に配信していくための団体です。 その活動を通じ世界の人々と繋がっていく為の広報サービスです。

ライフがコープに挑む さてグンパイはいかに? 【おっさんの日々是好日】

2024-09-06 11:05:20 | 雑感

兵庫県下ではコープさんで親しまれている「コープこうべ」が庶民の日々の食を支えるのに大きく貢献してきた。コープは、ご承知の通り生活協同組合組織で構成され、現在、組合員数は173万人弱で総事業高(売上高)は約2700億円(2021.3月期)、単一生協としては世界でも有数な規模を誇る食料品雑貨の小売業である。

 

長年、兵庫県下の生活者を支え "コープブランド" を構築してきた。そのコープに足を運んできた者から見て、近年、お客さんの数が減少しているのは見て実感できるほどである。

理由はいろいろあるだろうが、筆者が一番に思うことは台頭する新興スーパーの存在だろう。大型スーパーや地域密着型の中堅スーパーなどの出店ラッシュで徐々に消費者離れが進んだように思われる。

 

コープは独自ブランドの商品開発や体に優しいコープ独自の基準で商品構成し、それが消費者に安心安全を提供するコープとして定着してきた。また、高齢者向けの宅配サービス等を実施しコープの地域密着戦略で対抗しているものの店舗での客離れは否めない。

それが顕著に実感したのが、よく利用するコープの1ブロック筋を挟んで、東京、大阪を中心に拡大するスーパーチェーン「ライフ」が一週間前にオープンしたのである。競合スーパーが隣といえる距離に堂々と出展したのである。ライフとしては勝算あっての出店であろう。もちろん事前のマーケティング調査などでコープの実情も把握しての決断なのだろう。

 

さらに、道を挟んではコンビニがある。業態が少し違うにしてもこんな商圏にライフはあえて打って出てきた。極端に言うなれば、となりにコープ、前にコンビニと言う立地に堂々と "ライフ見参" と大見得を切ったわけである。

 

ライフオープンの数日後にライフとコープを覗いて見た。オープン第一週なので物珍しさもあり多くの主婦でごった返していた。新店舗とあってキレイ、そして明るい、商品構成が充実していた。それに比べ、コープはいつもよりさらにお客さんは少ないのが見てとれるほどである。ライフの新店舗の明るさや賑わいの後ではやはりコープの店内は暗く感じお客さんもまばら。オープン直後で致し方ないにしても差は歴然と付いていた。

 

ライフは、活気付く店内を見渡すと何よりも大事な商品構成が充実していた。買い物を楽しめる雰囲気がみなぎっていた。さらに、お客さんが買い物を楽しんでいるように見えた。素人ながらこの光景では勝負がついている。

 

さあ、コープが指を咥えて見ているはずがない。どう反撃にでるか楽しみである。期待をして見守りたいと思っている。1カ月後にまた覗いてみようと思っている。

 

 

コープこうべ

 

 

新店舗ライフ

 

 

 

文・写真/ 渡邉雄二

 

#ライフ #スーパーチェーン #コープこうべ #セブンイレブン #新たにライフが参入 #三つ巴 #コープの反撃はいかに

 

#尾道 #尾道観光 #尾道千光寺 #尾道観光大使 #仏画曼荼羅アート #佛日寺 #福泉寺 #法楽寺 #渡邉雄二 #ライブインテリジェンスアカデミー

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする