無題

特になし

081028マルティカ(Martika)のプロモビデオと80年代は遠く

2008-10-28 23:15:51 | Weblog
昨年ぐらいまで、通勤時の駅構内で、怪しげな安い音楽DVDが、売られていた。
いろいろなジャンルがあったが、面白そうなのがあり、いくつか買ってしまった。その中で、一番、気に入ったのが、若い男女が、激しいダンスで、"blow it, I love you more than you know"と、歌うやつ。やたら、キスや愛撫のシーンなど、いやらしい場面が多いのだ。だが、おやじとしては、若い頃を思い出し、人間の性がプリミティブにほとばしるようで、新鮮で、ともて、気に入った。

最近、ネットで、これが、マルティカ(Martika)のデビュー・シングルのMore Than You Know、1988年、とであることが判明。日本でも売れたのだとか!知らなかった。そんな昔のプロモーションビデオか。ショック。やはり、自分の青春時代?80年代の音楽だから、気に入ったらしいことを認識し、おやじ感性の限界を感じ、寂しい気持ちにもなった。

当時、会社の寮にいて、同じフロアで、swingout sisterの映像を見ている奴がいて、ちょっと後で、自分もそのプロモビデオを買った。swingout sisterでは、Forever Blue という曲が、好きだった。英国の田園をボーカルのコリーンが、ジャガー?スポーツカーで、かつての恋の追憶の旅路をたどるような内容だ。短編映画のように、物語性・詩情があり、かっこよかった。20代半ば、英国に短期語学留学
したときのブライトンの海岸を思い出させるのだ。

とにかく、同じ、80年代の曲だったとは!80年代で、元気が、つくというのも、繰り返し、おやじ、情けないが、歳だから、まいいか。ちなみに、2000年を超えて、ブリちゃんのToxicのプロモを見たときは、過激で、鼻血が、出そうだった。最初、ブリちゃんオパンツを、はいてないのではないかと、血眼になった。幸い、小さな越中ふんどし?ヒモパン?をつけていた。そういえば、あれにもはまったな。


マルティカ(Martika) - More Than You Know(YouTube)
http://jp.youtube.com/watch?v=Mdo0pum_Ngc
http://jp.youtube.com/watch?v=j2-zKUn8AWg

Swing Out Sister - Forever Blue (YouTube)
http://jp.youtube.com/watch?v=HYqhDJdXbVA

ブリちゃんBritney Spears - Toxic (YouTube)
http://jp.youtube.com/watch?v=TkIytHD5v9c



最新の画像もっと見る