断崖に咲く向日葵のように

写旅~房総 その6


見出しは、房総半島(外房)からの日の出前の写真。

写旅~房総その6、、、、今回の房総の写真旅記もこれでおしまい。
このその6では、写真に撮りたかったというよりも、
肉眼で眺めたいと思っていた、太平洋(房総沖)の水平線からの日の出(夜明け)の写真と、
お気入りの灯台のひとつ、野島埼灯台。
立ち寄ってみたかったもう一つの道の駅「保田小学校」でのスナップ写真などを。



湘南海岸での初日の出を何度か撮ったり、撮らずとも拝みに冬の海には出かけていて承知も覚悟もしていたが、
まぁ、寒いのなんの(>_<)。
初試みの房総の夜明け前リポート的な動画配信は、寒さを紛らわす手立ての一つだったが、
とっても寒いことには変わりは無く(;^_^A、2月の海の寒さと冷たさと素晴らしさを全身で味わえた。←いい表現でしょう(笑)。


そんな冷たい海風と空気の中を、散歩を、、、ウオーキングかな?されている地元の年配の方が通りがかったので、
どちらかともなく朝のご挨拶を、、、
すると
「今日は(朝陽)が良く見えて良いね。昨日は見れなかったから」と。
おお~そうなんだ。良いじゃないか。うれしいじゃないか。朝から気持ち良いじゃないか!
これだけ凍えるような寒い思いして、日の出が拝めない。。。そんなこともあり得たわけなので、
きっとツイている。
っていうか、
自分は幼少のころからの超晴れ男なので、その筋の何かしらが、たぶんきっと憑いているのだろう(;^_^A



「鍵穴」のように見えるね。
1日の始まりに、その鍵を開けてどんな今日を、そして未来がそこに在るのか?
な~んてことはほんの一瞬だけ思って、シャッターはほとんど切らず、
太陽が静かに海から昇っていく光景を見つめていた




太陽が海から登り切ったところで、少し場所を徒歩で移動しながらパシャパシャ撮った中の一枚。
美しい日の出を拝めたので、もう充分満足していたのだろう、確か、
歩きながら、日の出か日の入りかがわからないような写真を撮ろう!とか思い立って撮っていたはず。
明るさが異なるから、日の入り(夕暮れ)には見えないか。



お日様もだけど、その夜明けの空にはお月様もしばらく出ていて、こちらもなかなか綺麗だった。


流木の写真。。。 「微睡む流木」



灯台好きな自分のお気入りに灯台のひとつ、野島埼灯台。



灯台からの眺めが大変良い。←当たり前か?(笑)


灯台の周辺の空を気持ちよさそうに舞っていたのは鳶かな?


灯台の周りにはこのようなモノも飛んでいた!? トビウオのオブジェだそうです




道の駅保田小学校。
観光で立ち寄られた人があまりに多すぎて、建物の全体写真をどう撮っても人が写ってしまうし(顔が認識出来てしまう)
モザイクしてまでアップするのもどうかなと思ったので、全体写真無し。


学校の教室は宿泊施設。学校で使用されていた机やイス、給食を運ぶコンテナっていうのか?
いろいろ懐かしいモノがあって、テンションあがる。


このご時世、勤勉な二宮さんもマスク姿。


校内(敷地内)で日向ぼっこするニャンコ。 この道の駅の人気者らしい。

・・・保田小学校の写真はすべてスマホ撮影。

ということで、房総の写旅。。。と言っても、
桟橋と日の出と日の出と2つの道の駅くらいだけで、房総半島は広いしとても魅力があり、
1日~2日の旅では物足りないですし、もっとゆっくりゆっくり海を眺めながらのんびり周りたいですね。
長い休暇は取れずとも、東京湾挟んでお隣なので、また数度に分けて周遊出来ればと思います。


写旅~房総 その5

写旅~房総 その4

写旅~房総 その3

写旅 ~房総その2

・写旅 ~房総 その1 





拙い旅記でしたが、お読みいただきありがとうございました(^^)/ TAKAN OZOMI



~~ブログ記事はここまでです。
これより下記は、TAKAの活動のご案内となります~


TAKAの最新のスケジュール風景写真集等の販売店のご案内はこちらから。
TAKA 最新スケジュール



※※※TOPIX※※※
まんぼう期間延長により、
4月2日(土)に順延となりました

 都内足立区扇 食事処 みずとくじら
つなぐ・ひびく・おんがくプロジェクト主催
「まるで空飛ぶクジラのように VOL.25 ~新たなる挑戦~」

みずとくじら、足立区扇にお店を移転されて営業再開。
それに伴い、TAKAの音楽活動の源 空飛ぶクジラここに 復活開催!!
最寄り駅  舎人ライナー 高野(こうや)駅下車 徒歩 2分程度
近隣 コインパーキングあり

オープン 16:30
スタート 17:00
要オーダー
投げ銭スタイル
出演者(出演順)
百合野智章 (ギター弾き語り)
Jazz Lesonance (ツインジャズギター&クロマチックハーモニカ)
オノカズ(ギター弾き語り)
TAKA ONE'S STATION(ギター弾き語り)






※※※ TAKA  各SNS ※※※

・Twitter
 @nozomitaka2 

・フェイスブック

 TAKA 音楽 活動用 Facebookページ ←こちらをクリック  


 TAKA 写真 活動用 Facebookページ ←こちらをクリック 


 つなぐ・ひびく・おんがくプロジェクト Facebookページ 
 

::::::::::::TAKA ONE'S STATION NOZOMI :::::::::::::::::

     ~blog 断崖に咲く向日葵のように~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真 ~風景と情景~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事