断崖に咲く向日葵のように

在廊後に雨のあらかわ遊園へ


(あわかわ遊園のメリーゴーランドと観覧車)



(雨の中、稼働中のメリーゴーランド

雨の水曜日。
平日。自分は有給休暇を取り、
昨日から開催している二人展「虹を探して」を行っている
北赤羽のカフェにじいろのひつじへ。
「在廊」というか、展示の手直しとかがメイン。
店先の看板用のポスターも準備OK



カフェなので、もちろんコーヒーもランチも楽しみながら、
飲食のお客さん(お店の常連さん)と写真撮影について
いろいろ話をしたり、展示している作品を眺めたり、
また、3月の10thANNIVERSARYのときにいただいた写真集を
ゆっくり観たり、外は強く雨が降っていたが、
気が滅入ることなどないというか、気分よく
なかなか素敵な時間をカフェで過ごせた。
良い時間だった。



だが、閉店時間までまったりすることなく、
午後3時を過ぎたところで、お店を後にして、強く降る雨の中を、
以前から一度訪れたいと思っていた場所へと向かった。
それは雨の日に行きたい、撮影したいと思っていた「遊園地」。
あまり賑っていない、人が疎らな感じの遊園地の雨の日の
撮影をしたかった。
地元のみなとみらいの遊園地は人が多過ぎて、ちょっと撮影しにくいので、
今回訪れた「あらかわ遊園」のような規模小さめのローカルな遊園地が好ましかった。

ここは、
みずとくじらでのライブの行き帰りに、観覧車を目にすることがあって、
観覧車好きの自分としては、
まずはぜひ写真に収めたくて、、、←乗って楽しむのでなく、撮って楽しむ派なのです。

それから疎らな感じだったり、どこか寂し気な感じの漂う遊園地の写真を撮りたかった


それにしても、ずいぶん小さな遊園地だった。
ってか、近隣ではなくすぐ隣、
真横と言って良いだろう、そこは普通に住宅地だった。驚いた(;^_^A

ゴールデンウイークの谷間、平日の雨の遊園地は、案の定 人は疎らっていうか、
2組の親子を見かけたが、、、、それだけだったかも。
ま、時折強い雨が降っていたし、前日と比べ気温も低いし、そりゃ居ないだろうって時を
狙ったやってきているので、自分的にはしめしめって感じ。


遊園のスタッフさんには悪いけど、
お客の少ない遊園地は、いろいろ撮影のし甲斐というか邪魔なく好きなように撮れるので、
自分としては今日来れてラッキー。しかも雨で超ラッキー。




とは言え、強い雨の中、傘を差しながらの撮影は身体を濡らすのは仕方ないにしても、
カメラが濡れてしまうので、それはあまり好ましくなく、そして気温が低くいこともあり、
ちゃちゃっと撮影して、それで退散することにした。
ま、この遊園の場所もはっきりわかったし、
今後は、みずとくじらでのライブのあとに立ち寄るというもの有りだろう。

何はともあれ、久しぶりにカフェでゆっくりとコーヒーを飲んだり、
雨の中、観覧車や遊園地を撮影出来て、有意義な1日になった。

たまにはこういう日があってもいい。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真 ~風景と情景~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事