見出し画像

断崖に咲く向日葵のように

セットリスト・感想・・竜馬におまかせ

 
2021年2月6日(土)夕方5時過ぎから横須賀 焼き鳥「竜馬におまかせ」で行われた
『日露開戦記念日ライブ』で、30分の生音での弾き語りライブを行わせていただきました。

このイベントへの参加は、
当日の昼に横須賀市内の別店で自分が企画主催した音楽イベントに出演してくれた
PythonRosso(パイソンロッソ)という、サックスデュオのふたりからのお声掛けによるもので、
昼のそのイベント終了後に移動し、夕方から開催する『日露開戦記念日』に参加してきたのだ。

まさかの「横須賀ダブルヘッダー」。。 
お声掛けいただけて、大変ありがたいのだが、
久しぶりの昼の自主企画ライブ後に、
初めましてのお店で、はじめましての方々ばかり中での弾き語りとなる中、
体力的な問題、声・喉の問題、練習不足、、、、 
ま、考えていたら何も出来ないし、
基本的にお声掛けいただいたイベントは出るようにしている。
新たに、横須賀のお店とそこに集うお客さんと出会い知り合える機会をいただけるのは
本当にありがたいことで、誘っていただいたPythonRossoのふたりに感謝しています。

で、イベント名にある「日露開戦記念日」という言葉に、そういう記念日があることと、
そしてそれでイベントを開催すること、さらに出演する自分(僕ね)も、
日露開戦にまつわる話を絡めての弾き語りステージを、、というようなことだった。

・・・・日露開戦?! 。。。え~っと、日本史とかの教科書に載ってた程度のことで、
知識と言えるほど詳しくないぞ(;^_^A
あとは確か少女漫画の「はいからさんが通る」の時代がその頃だったような、、、
それをステージでのMCにするの???
その後、気にしなくても良いよ~ という連絡もあったが、
どんなイベントになのか、そして、なるのか、店の戸を開けるまでわからないなか、
声掛けをしてもらったときから時間をかけてセットリストを考えて臨んだ。



~セットリスト

01 横須賀ストーリー(山口百恵楽曲)サビのみ
~ Wind Dance

02 Welcome to My Garden (作曲 池田敬二)

03 愛して愛して愛しちゃったのよ(マヒナスターズ楽曲)

04 燃えないゴミの日

05 ピーマン

06 まるで僕らは空飛ぶクジラのように


・・・昼と同じく、♬ここは横須賀 なので、
 「横須賀ストーリー」のサビから、
1曲目は、オリジナル曲の「Wind Dance」。
この曲、自身のギターはじめて5周年記念ライブイベントで
披露するように書き上げて、事前に数回弾き語りをして完成させた楽曲なのだが、
その5周年記念ライブでは演奏せず、その後も1~2度演奏したかしていないか、、
という陽の目を見ないオリジナル楽曲。
自分のオリジナル楽曲の中では、一番勢いだけはある楽曲なので、
初めましてのお店とお客さんの前で、ガツンと弾いて唄って決められたら
良いインパクトになるのではないか、、、という思いからの選曲。

2曲目は、「 ~My Garden」。
この曲は、友人のシンガーソングライター 池田敬二氏との共作楽曲であり、
その池田氏の配信シングル楽曲でもある。
自分自身でもこの曲はよく弾いて唄っている。
声が通り大きく伸びやかに出るので、たとえ1曲目でコケても、
この曲はしっかり聴いてもらえるだろうという思いがあった。


3曲目は、昭和楽曲で一番カバーして弾き語っている「~愛しちゃったのよ」を。
店内のお客様がみなさんご存じの楽曲だったようで、
自分自身が1~2曲目にはなかった「安心と安堵」を感じた(笑)
さすが昭和の名曲だ。

4曲目は、「燃えないゴミの日」
カバー曲のあとは、ジャカジャカ弾いて唄える楽曲を2曲。
そのうちの1曲。

5曲目は、そして「ピーマン」。
やっぱり初めましてのお店では、この曲やっておかないと。
昼もそうだったのだけど、
初めましてのお客様に、
快く♬ピーマン ピーマンと唄っていただけるのは
大変うれしくありがたい。

6曲目は、「まるで僕らは空飛ぶクジラのように」
「ピーマン」で終えたなら、
とにかく「勢い」で、自身のステージを駆け抜ける!!
という思いがありあり過ぎて、自分的にイヤだったこともあり、
ラストに、「クジラ」を披露した。
このお店の店名「竜馬におまかせ」。
竜馬はもちろん「坂本龍馬」のことであり、
自分的には「空飛ぶクジラ」と「竜馬」は
イメージ的にリンクしていたのでこの曲を最後に披露した。


・・・・会場の「竜馬におまかせ」は焼き鳥屋さん。
お酒を飲みながら焼き鳥や他の料理を楽しまれている中でのステージなので、
事前のイメージとしては、厳しいモノになるかなっていう思いがあった。
だって、飲食を楽しんでいるところに、
見知らぬギター弾き語な男がオリジナル曲がジャカジャカ弾いて唄うのだからねえ。
焼き鳥屋さんは初めてだったけど、
過去にお酒を楽しめるお店でのこのような弾き語りは何度も経験しているので、
ある程度の覚悟と強う気持ちで臨んだわけだが、、、
音楽好きなお客様も多く、自分のオリジナル曲も聴いていただけたし、
カバー曲は口ずさんでもらえたりして、とてもうれしかったし、
ステージを進めやすかった。

自分の他には、竜馬音頭の本多さん、そしてPython Rossoのステージと、
横須賀愛(地元愛)に溢れたフレンドリーなお客様ばかりで、
日露開戦と訊いて、どんなイベントになるのかって思っていたのだけど、
なんともあたたかいイベントに参加させていただいた。

ちなみに、
横須賀の街のシンボルと言っても良いであろう「戦艦三笠」は
日露戦争時に使用された戦艦であることを、このイベントで僕は知った。
なるほど、それで「日露開戦記念日」となるわけだ。。。
他にも諸々の横須賀の歴史話なども訊けて、そういうことでも
とても楽しいイベントだったし、
横須賀の街とその歴史に少し興味を持つことも出来た1日となった。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セットリスト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事