断崖に咲く向日葵のように

人生ゲーム


(見出し写真、、、、以前撮った、横浜 大さん橋からの6月の夜明けの空。ブログ本文と関係ありません。)


パソコンがすこぶる調子悪い。
毎年、夏には「夏バテ」するパソコンではあったが、
梅雨の時季にもうすでにバテている。
いや、、、もう去年からかな、、、いやいやもっと前からか、
とにかく騙しだまし使用しているわけだから、
そりゃガタやボロが出てくるし、
自然に良くなったりするわけはない。

自分自身の身体も同じかな。
ならば空っぽの頭も同じだろうし
きっと心もそうなのだろう。

パソコンは手っ取り早く買い替えれば良いのだろうけど、
買いかえる余裕な資金がなくてねぇ。
なので、ボロボロだったりガタついた身体でも働いて
安月給で働いて、
文句を言いながらも働いて、
休まずに冷汗かきながら働いて、
そのうち安価なパソコンを買うしかないのだろう。

そんな自分は、いつゆっくり休めるのだろう。
いや、そもそも週休と非番の他に「休み」は必要なのか?
仕事が休みの日に
ギター弾いて唄ったり、
写真撮ったり、展示させてもらったり、
好きにやっている、それが出来ている、
それらを含めて一旦休むのか?休めるのか?
そこまで心が折れて「ダメだ、休もう」となったとき、
そのときはどれくらい休む?休すんでいる間何をどうしている?
休んで布団にくるまって来る日も来る日も寝込んだとして、
きっとそれでも頭の中ではいろいろなことを次々と考えて、
それがぐるぐると回り始めてしまって、
底なし沼へとどこまでも沈んでいくんじゃないのだろうか?
そうだろう?
きっとそうだろう。
実際そうだっただろう。
それでも
「休んだ」として、
いつしか本当に心から休めることが出来たなら
それならばそれも良いのかもしれない。とも思う。

サイコロを振って、出た目の先が1回休みのような双六ならば、
諦めて1回休むのも良いのだろう。
出た目の先が、「ふり出しに戻る」よりはマシだろう。
休まずして、また最初からやり直すことになるのは、
それはちょっとゴメンだよ。

そう言えば、
小学生の頃、クラスメイトの家で「人生ゲーム」でよく遊んでいたよ。
ファミコンなんてものがまだ世の中に無かった時代。
その頃は、友達数人集まれば、
外でボール遊びか、家の中でボードゲームで遊ぶのが普通というか、
そういうものだったと思う。
人生ゲーム、懐かしいね。
しかし「人生ゲーム」だなんて、
なんて凄いネーミングなんだろうと、今になって思う。
いまもこの時代に適したというか、
良く知らないけど、今どきの進化した人生ゲームがちゃんとボードゲームとして
いまも売っているらしい。
どんな感じなんだろう?
「調子の悪いパソコンを買い替えるので 
キャッシュレス決済で ○○円を払う」とか?なのだろうか(;^_^A
いや、全然知らんけどね。 

しかし、
デジタルゲームが主流のこの時代でも、
ボードゲームの人生ゲームはしっかりと残っていることに、
いまも子供たちがそれで遊んでいるのということに、
人生ゲームってのは、やっぱり相当面白くて、
よく出来たゲームということなのだろう。

「1回休み」でサイコロを転がせなかったり、
ルーレットを回せないその間にも
時は無情に流れ過ぎて行く。
とっくに置いてけぼりとなっているのに、
さらに時の流れから取り残されてしまう。
「1回休み」も「振出しに戻る」にしても
置いてけぼりで取り残されることには変わらない。
だけど、サイコロをコロコロと転がさずにはいられない。
ルーレットをくるくると回さずにはいられない。
まるでゲームのように。
それが人生。

ただただ罰ゲームだけのようにも感じてしまうのは僕だけだろうか。
が、自分の人生も
誰も彼もの人生も「ゲーム」ではないんだ。
サイコロ振ったりルーレットを回すような日々でも、
でもそれはゲームをしているわけじゃない。

ああ、また今夜も話がまとまりなく、
着地点の無い話になってしまったね。

とりあえず、、、、、なんだかんだと言っても、
まずはとりあえず、
調子の悪いこのパソコンをどうにかしなければ。
それから考えよう。
でも、
どうにか今夜のブログ記事は
投稿出来そうなので、もう今夜はあまり深く考えず
眠くなったなら、横になって目を閉じることにしよう。
まるでゲームのように、あっという間に朝が来てしまうから。
すぐに明日がやってきてしまい、
そしてまで重たい身体で夜遅くまで働くんだ。
でも、それはゲームではないんだ。
ゲームをしているわけではないんだよ。




※※※ブログ記事はここまで、これより下はTAKAのinformationになります※※※


≪ TAKA NEXT LIVE ≫ 


 
TAKAの 音楽活動と写真撮影・写真展示等の総合スケジュールは
こちらをクリックしてください。
 
👆このblog内のスケジュールの記事にリンクしています👆



   ※※※ TAKA  各SNS ※※※

・X (旧 Twitter )
 @NOZOMITAKA2 

・フェイスブック


 TAKA 音楽 活動用 Facebookページ ←こちらをクリック  


 TAKA 写真 活動用 Facebookページ ←こちらをクリック 


 つなぐ・ひびく・おんがくプロジェクト Facebookページ 
 



::::::::::::TAKA ONE'S STATION NOZOMI :::::::::::::::::

     ~blog 断崖に咲く向日葵のように~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事