断崖に咲く向日葵のように

宿河原ポトス第280回オープンマイク ~セットリスト


(撮影者 キャロル Kさん (^^)/ありがとうございます)


宿河原ポトスさんのオープンマイクに参加してきました。
今回もギターを演奏される方が多かったですが、
ジャンルは、クラシックから
少し前のJpop、だいぶ前の邦楽(フォーク&ニューミュージック)
そして、ピアノ弾き語り、ロックな洋楽、
バイオリンとギターのユニットさんはアイリュッシュ音楽などインストなどなど、
まあバラエテイに富んでいて、しかも自分好みの楽曲ばかりで、
楽しい夜となりました。

自身の出演順はくじ引きで2番手となったのですが、
後半のくじを引いたピアノ弾き語りくまたろうさんのご都合で入れ替わり、
今夜はスタートから終盤まで、参加演者さんのステージを存分に楽しみ、
お腹も気持ちもいっぱいで自身のステージを迎えました。

~セトリ
01 旅立ち(千春楽曲)
02 旅の途中
03 ピーマン

感想・・・
3曲(15分間)演奏出来るOM。
今夜は、「ピーマン」はやらずに、
1曲目にボツ曲のようになっていた「星空ドライブ」という
オリジナル曲を予定していたのだけど、
初めましての方々が多かったこともあり、
直前にやっぱり「ピーマン」を行うことにして、「星空~」はやめて、
1曲目には、2曲目で弾き語る予定だった「旅立ち」にした。
自分としては無難な出だしだったけど、右手がなんだか腕が重たい。
疲れとか、いまリハビリ通院している痺れが原因しているとかでなく、
どうやら「力んでいる」ようで、振りが鈍く、硬くなっていることに、
演奏中に気付いた。。。←気づいたことは「進歩」だな(笑)
じゃあ、どうするかって言ったら、
「落ち着け落ち着け~」って思いながら唄っていたのだけど、
9年目にして、まだそんなかって感じ(;^_^A

2曲目は、今年のはじめに作ったオリジナル曲「旅の途中」。
いま一番弾いて唄いたいオリジナル曲。
思いを込めて弾いて唄うが、途中、左足が小さく震えだしたのには焦った。
9年目にして、まだ足震えちゃうの? 相変わらずほんとビビりだ。┐(´д`)┌
それでもなんとか弾いて唄っていたのだけど、
最後の方でストーロークが変になってしまったりして、惜しかったなぁ、と。

3曲目は、「ピーマン」。 まぁTAKAの代名詞?代表曲なわけですし、
みなさん優しくて一緒に♬ピーマンピーマン唄っていただけるのは、
それはありがたいことですし、超マンネリではありますが、
これはこれで良いのかなって今夜は素直に思いました。

3曲終えてステージから下がるときに、
音響担当されているEngawaのムーミンさんが
「旅の途中」を良い曲と褒めていただけて、めっちゃうれしかった。
以前やはりオリジナル曲で「さよなら バスケットシューズ」という曲を
良いと言ってもらえたことがあって、
そもそも普段から人さまに「良い」だなんて褒てもらえることまずないからとっても嬉しくて
しかもあのムーミンさんからなので、
また褒めてもらえるようなオリジナル曲を書けたら良いなって、
書きたいなって思っていたので、やったぞ「旅の途中」!!
その「旅の途中」にしても、「さよならバスケ~」にしても、恋愛の曲でなく、
実体験と自身の思い(ノンフィクション)を書き綴った曲なのだけど、
そういう歌詞の方が良いものが書けているのかな? 
真実味があるとか、、、、ん、それだとラブソングは嘘っぽい?のかとか、
まあ、ゆっくりじっくり今後分析しよう。
とにかく、褒められて良い気分なのだ。

来年3月の10th記念ソロワンマンの会場で、
その本番で披露するだろう曲を実践することで、少しでも良いモノになるように、
そんな思いを強くして臨んで、、ちょっと力んでいたけど、それも経験なので、
とにかく積み重ねていくしかない。





~~ブログ記事はここまでです。
    これより下記は、TAKAの活動のご案内となります~



ソロワンマンライブ告知動画
TAKA 10th ANNIVERSARY として
初のソロワンマンライブを行います





音楽活動の詳細と風景写真集等の販売店のご案内はこちらから
総合スケジュール 2023年6月~




  ※※※ TAKA  各SNS ※※※

・Twitter
 @NOZOMITAKA2 

・フェイスブック


 TAKA 音楽 活動用 Facebookページ ←こちらをクリック  


 TAKA 写真 活動用 Facebookページ ←こちらをクリック 


 つなぐ・ひびく・おんがくプロジェクト Facebookページ 
 

::::::::::::TAKA ONE'S STATION NOZOMI :::::::::::::::::

     ~blog 断崖に咲く向日葵のように~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セットリスト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事