団地小説短編集を歩く

団地小説短編集の舞台を歩きながら団地や地域の魅力をお伝えします。

小説キャナルタウン 77 着座式浮きドックが乾ドックに入渠 三菱重工神戸造船所

2021-07-23 06:09:30 | 日記
  

 ある日、三菱重工神戸造船所に異様な物体が。

  

 右に見えるのは潜水艦が入渠して作業中の浮きドック。

  

 もしかして三菱重工神戸造船所のいつもの風景の左側のNO1 DOCKが抜け出した? 

  

 これはまさしくNO1 DOCKに間違いありません。しかし何と巨大なんでしょうか。浮きドックですので動くことは予想さ

れますがにわかに理解できない状況です。

 着座式浮きドックについての説明です。ドックの甲板(正式名称は分かりません)の左右に出た四角い箱のような突起物に注目

し下さい。

  

 斜めからの写真では同じものが並んで見えますで。一方、海底からはこの間に杭が出ています。ドックの突起物と海底からの杭

が相互に並んで浮きドックは水を出し入れすることによりこの間で上下します。浮き上がった所で縦方向に少しずらします。そし

てドック内に注水して沈めればドックは杭の上に固定されます。ドックを沈める場合は反対の手順となります。ドックを引き出す

場合は突起物が杭に当たらなうようにドックを最大まで浮かして引き出すのだと思います。

  

 何のために引き出したのかと思っていましたら、浮きドックはNO4 DOCKの中にいました。ここで長年の疑問が解決しま

した。浮きドックの修理はどこでするのか。やっぱりドックに入れて修理します。

  

 三菱重工神戸造船所のNO4 DOCKは乾ドックです。大きな乾ドックを横に仕切って2隻の潜水艦の修理が出来るように

なっています。川崎重工神戸工場の№4ドックとと同じですが改造したのは三菱重工が先です。

  

 奥には潜水艦が入渠しています。

   

 そしてある日、NO4 DOCK内のNO1 DOCKがいません。奥の潜水艦はいました。ここで長らくの疑問が解決しまし

た。奥の潜水艦はどの様にして出すのか。工期が長い船を奥に入れて、工期の短い船を手前に入れる。これしかないと思います。

 ドックは元の場所に帰ったようです。

  

 NO1 DOCKはたいげい進水式が行われたドックです。次の潜水艦が入渠すれば竣工だと思うのですがこれでこれで完成と

します。  小説キャナルタウン 63 祝 潜水艦たいげい進水式(2020.11.20)をご覧下さい。

  

 ではなぜ三菱重工神戸造船所に着座式浮きドックが造られたのでしょうか。現在は潜水艦専用の造船所ですが、商船の船台や艤

装岸壁がありました。巨大なクレーンがあります。クレーン付きのフルセットの浮きドックを造らなくとも潜水艦を置く台だけが

有れば従来の設備が利用できるからとだと思います。また浮きドックよりは固定されて陸続きに出来る着座式浮きドックが作業効

率も良いでしょう。

 着座式浮きドックについては 「1999-105785号着座式浮きドック装置」で検索してください。

   川崎重工神戸工場の浮ドックは

    小説キャナルタウン 51 潜水艦とうりゅう入渠(2020.1.31)

   新神戸ドックの浮ドックについては

    小説キャナルタウン 75 神戸市水上消防署浮桟橋入渠 新神戸ドック(2020.9.25)他があります。


       UR賃貸10の団地と10話の物語

     「団地小説短編集」550円(10%税込み)

     明石市松が丘2丁目3-7 明舞センタービル2

        ザ・ダイソー明舞団地店 西隣

         明舞書店で好評発売中。

       


       「団地小説短編集」が電子書籍になりました。

       22世紀アート版 KINDLE版 アマゾンで発売中。


       アマゾンの画面から紙の本が購入できます。電子書籍の画面から入ってください。

       22世紀アートの販売となります。送料が必要です。商品は新品です。

       


       「団地小説短編集」がTシャツになりました。

       元気になる小説の元気になるTシャツ!UR賃貸営業の必須アイテム?

       


最新の画像もっと見る