思うまま

考え中。

運転免許証更新 高齢者講習を受けてきました。

2015年05月31日 | Weblog

今年は運転免許の更新の年です。

埼玉県公安委員会より運転免許更新のための

講習のお知らせの通知が届きました。

内容を見ると更新期間が満了する日における年齢が

70歳以上の方は、高齢者講習を受けなければ免許証の更新が出来ませんと

記されています。既に受講した友人から聞いていましたので来たかといった

感じで受け取りました。半年近く前に来たものですから余裕で置いておきました。

7月が更新時期ですので一応予約だけでもと思って教習所にTELしたところ

一番最新で5月後半ですとのこと通知が2月に来て電話をしたのが3月です。

少々焦りました。そんな訳で何十年も前に緊張して取得したかつての

運転教習所に行ってきました。

同年輩の人達、9名が講習を受けます。

講習時間は3時間。

教官による高齢者の事故が多くなった事例を交えながらの講義を受けて実地授業です。

☆ 検査器を使っての視野、夜間視力、動体視力検査。

☆ 運転適性検査(モニターを見ながらゲームのように運転をします。)

  教官の説明にしたがってするのですが緊張しながら汗かきながらも無事終了。

☆ 今度は教習所のコースを実際に運転します。後部座席に二人同乗して教官の

  指示通りにクランク、車庫入れ等周囲を注意しながら何周か廻ります。

  日頃は友人を乗せたりしているのですが何んとも緊張してしまいます。

  これで全行程終了です。

最後の説明を受けて終了証を戴きました。

今までは無事故ならば5年毎の更新でしたが70歳以上になると3年毎に

なるそうです。しかもその時に75歳だった場合は予備検査として認知症の

検査をしなければなりません。

その歳まではたして運転をしているかはわかりませんがそれだけ高齢者による

事故が多いのでしょうね。

便利に任せて何気なく車のある生活を送っていますが改めて慎重な運転を

心掛けなければと自らに言い聞かせてきました。 

 


珍しい樹 2種  (スモークツリー、ブラシの木)

2015年05月26日 | Weblog

私が良く利用するスーパーの広場にチョット珍しい樹が

2本あります。この時期になるとああまた咲いているなと

眺めてしまいます。

上がスモークツリー、下がブラシの木です。

良く付けたネーミングだなあと思います。そう思いませんか?

スモークツリーは初めの色は薄いピンクがかっていますが日が経つにつれて

グレーがかって煙のようにボワーとなってきて幻想的になります。

といっても人が賑わう場所にありますので幻想的とはいえませんね。

ブラシの木はそのとおりで煙突掃除をするブラシそのものです。

この木を植えた人はどんな発想だったのでしょう。

驚かせようとしたのだったら私も引っかかった一人です。 

 


楽しいレディース同期会

2015年05月20日 | お出かけ

隔年ごとに幹事持ち回りで同期会を開いています。

入社年を頭名にして今年で何回目になるでしょうか。

今回は職場があった川崎駅が集合場所です。

50年をゆうに超えた駅は驚くほど変わっていました。

改札口をでた所にある時計台の前。

もう既に何人か来て再会を楽しんでいます。

あと数名が来るのを待ちます。

例年ですと何処かで一泊となるのですが今回は原点ともなった懐かしの川崎で会いましょう

となりました。日帰りなら参加出来るわということでいつもより多い13名集まりました。

全員集まったところで昼食を予定しているホテルに向かいます。

通勤している頃は何んとなくドロくさかった川崎は洒落た街に変貌していました。

ホテルのランチバイキング、おしゃべりタイムも3時間フリーに許可をもらって安心して

懐かしい話に弾みます。

席も適当に移って入社の頃の話から現在の話まで延々と尽きません。

ここまで年齢を重ねてくれば皆それぞれに山あり谷あり越えてきたであろうけれど

今日は入社の頃の若かりし表情に輝いていました。同い年良いわね。

次回は隔年にしないで毎年にしましょうということに決まり。

場所も川越の町並みをとのリクエストで私が幹事を受けることになりました。

皆、健康に気をつけて楽しい再会をねと約束しました。


山菜料理

2015年05月18日 | 料理

山菜とりに行った友人から今年もこごみをいただきました。

数ある山菜の中でもタラの芽と同じくらい好きな山菜です。

あまり、くせがないので何にでも出来ますね。

こごみを市販で求めるのは中々難しいのですが嬉しいことに

毎年おすそ分けをいただきます。

もう一人の友人からは家庭菜園で採れたむらさき菜も。

今夜は旬な惣菜が出来ました。

夜ご飯は控えめにしているのでこのくらいの量。天ぷらもっと食べたいのですが

我慢、我慢。

明日あるお稽古にはお弁当を持っていくのでそちらに回します。

毎日このようにカロリー考えて食事をとれば一気にダイエット出来るのでしょうが

食いしん坊には至難の技です。

写真を撮って食事を済ませた後バットに上げてある天ぷらを2個

つまんでしまいました。駄目な私です。

araさん、okeiさんごちそうさま。


深谷宿場まつり

2015年05月10日 | お出かけ

日頃何気なく通っている中山道で年2回、春、秋と深谷宿場祭りが

開催されるというのを聞いて友人と遊びに行ってきました。

昔は宿場町として栄えた深谷宿、次々と閉店されていくのを

寂しい思いを感じていました。

街の活性化として商店街の人達の意気を感じます。

日曜ということもあって家族連れで賑わっています。

道を挟んで手作りの作品が各ブースに並んでいます。

サークルの友人もクラフトバックを出店していました。

手に取ってみると欲しくなってしまうものが沢山あります。

飲食ブースもあってあちこちに椅子テーブルが用意されていて

ステージイベントを見ながら食べている親子連れもいます。

 全国ゆるキャラコンテストで2位になった深谷のふっかちゃんも通りを練り歩いて

会場の盛り上げに一役買っていました。

子供の頃に遊んだけん玉、お手玉、ベーゴマで遊ぶコーナーや、地元大学卓球部の

学生が相手をしてくれる卓球を楽しんだりと2時間ほど友人と遊んできました。

秋の宿場祭りには孫のT君を連れて来てあげようと思います。

 

このようなイベントで盛り上がるのも良いと思いますが本来の商店が盛り上がってくれることを

願います。大型店に押されて少なくなっていく小型商店ですが昔の面影を残す

通りにあるお店で会話を楽しみながらの買い物も良いかもしれない。

私も何軒かこの品はここでなければというお店があります。

この気持ちが活性化に繋がっていくんでしょうね。

また秋の宿場祭りを楽しみにしていますよ。

 


深谷花フェスタ&オープンガーデンフェスタ

2015年05月09日 | 

ブログアップが前後してしまいましたが、連休の前半の5月2日

久しぶりに花フェスタに行ってきました。この季節は街のどこを

歩いても花が綺麗に目を楽しませてくれます。

スタートは深谷城址公園から。

陽ざしはもう高く皆暑さ対策をしています。

趣向を凝らした作品が沢山並んでいます。

誘ってくれた友人のサークルの作品がこちらです。

中央に水場をあしらってあり優しい色合いの花達がホッとした憩いの場所になっています。

柵の後ろ側にも背の高い花が植えてあります。瑞々しくするには大変だったでしょうね。

各グループの作品が並びます。

友人のお薦めの作品です。大作です。

この教会もステンドグラスも会員の方の手作りです。この教会何で出来ていると思いますか?

発泡スチロールだそうです。表面を削って、凹凸を出して、絵の具で塗り落ち着いた

古めかしさを作り上げたそうです。見事な作品でした。

広い場内はイベントコーナー、花の即売、食べ物コーナーと家族連れで一日過ごせる

楽しい広場になっています。

これから私達はオープンガーデンを廻ることにします。

家の庭先には小さな可愛い案内が置いてありそれを目指して家に入れていただきます。

このお宅は自然のあしらいの木々に囲まれていて、珍しい花の名前を一つ一つ教えて

くださいました。あの教会を作った方よと友人が教えてくれました。

 

何軒のお宅を廻ったことでしょう。

それぞれが個性豊かな作りになっていて花をいかに美しく表そうとの努力が

うかがえます。

一気に載せて見ました。

載せきれないほどの写真、こんな小さな写真では表しきれません。

花に興味のある方ぜひ、ご自分で来年はお出かけくださいね。

 


横浜県民ホール琴演奏会、横須賀美術館ほっこり美術館

2015年05月05日 | お出かけ

快晴の続くゴールデンウイーク、あまり私には関係ないのですが、

それでもお天気に誘われてそれなりに休日を楽しんできました。

久しぶりに友人と横浜、横須賀に出掛けてきました。

友人の友人がお琴の発表会があるとのことで私も是非一度

聴きたいと思っていたので誘ってもらいました。

全国大会とのことで各地区から同じ流派の方たちの発表会です。

これがチケットです。

場所は神奈川県民ホールです。山下公園の真ん前にあります。

新緑が深緑に代わった樹木に囲まれた素晴らしい場所です。

演目は白鷺、唄人、尺八、琴の演奏は30人近くの連弾です。

静かに奏でる琴のイメージとは異なり迫力満点の演奏でした。

唄人も琴と尺八に併せてのびやかな朗々とした声が心に残りました。

はじめて聴く日本伝統音楽の邦楽の筝曲、良い経験をさせてもらいました。

友人の演奏の後何曲かを聞いて会場をあとにしました。

次は横須賀に向かいます。その前に腹ごしらえです。

前もって調べておいたタイ料理のお店でお昼です。

時々無性に食べたくなるとの友人のリクエストです。

ネットで調べました。みなとみらいのクィーンズイーストにある

タイ料理ゲウチャイです。

さすがゴールデンウィーク人、人です。

久しぶりに味わうパクチーの香り、懐かしいわね、随分前に行ったタイを思い出します。

お腹一杯になって今度は横須賀まで脚を伸ばします。

休日お出かけパス、を使うのでどこまで行かれるかも楽しみの一つです。

一日JR乗り放題で2670円です。

横須賀迄行ってさらに観音崎行きのバスで30分、横須賀美術館に到着です。

この観音崎海岸は懐かしい場所です。若かりし頃夏になると主人と何度も何度も

海水浴に行った場所です。当時はまだまだ開けていなくて水も綺麗で穴場でした。

海を眼前にした景色の良い処の美術館です。

企画展のほっこり美術館をゆっくり観て回りました。じっくり見て疲れたー。

テラスで美味しいコーヒーとケーキで休憩。ゆったりとした海の景色が疲れをほぐしてくれます。

いつまでも眺めていたいそんな思いにかられますが帰りの時間を計算して帰ることにしました。

内容の濃い充実した一日でした。2670円とっても得した気分です。