夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

山瀬まみさんの『ガッテン』出演終了を「卒業」と呼ぶのは、「ガッテン」がいかない

2016年03月17日 05時15分48秒 | TVドラマ・CM

いつの間にか市民権を得ている「卒業」という言葉、どこか抵抗があります。

**********

山瀬まみ、21年レギュラー『ためしてガッテン』卒業で涙

山瀬まみ、21年レギュラー『ためしてガッテン』卒業で涙

山瀬まみ (C)ORICON NewS inc.

(ORICON STYLE)

 タレントの山瀬まみが16日、21年間レギュラーを務めてきたNHK『ためしてガッテン』の4月からのリニューアルに伴い、番組を卒業した。司会の立川志の輔から花束を受け取ると、感動のあまり目に涙を浮かべた。

山瀬まみ「私の宝」95年から出演「ガッテン」卒業

 タレント山瀬まみ(46)が16日、レギュラー出演するNHK「ためしてガッテン」(水曜午後8時)の放送内で、この日をもって番組を卒業することを発表した。

 小野文恵アナから「まみちゃんは今日で最後です」と紹介され、司会の落語家立川志の輔から花束を受け取った山瀬は「本当にありがとうございました」と涙を浮かべた。山瀬は番組がスタートした95年からレギュラー出演していた。「ガッテンで教えてもらったことは、本当に私の宝です。たくさんの思い出と知識をありがとうございました」と語った。
 

山瀬まみ「ためしてガッテン」涙の卒業 21年間レギュラー

 タレントの山瀬まみ(46)が、レギュラーを務めるNHK総合「ためしてガッテン」(水曜、後8・00)を卒業することが16日、同番組内で発表された。
 

「ためしてガッテン」“最終回” 山瀬まみは“卒業”に涙

 NHK総合で1995年から放送されてきた人気情報番組「ためしてガッテン」(水曜後8・00)が16日放送で“最終回”を迎えた。

 この日は「ガッテン感動ワザ大賞」として、2015年度に放送し反響が大きかった「ワザ」などを紹介。そしてエンディングでは、番組開始から21年にわたりレギュラー出演してきた山瀬まみ(46)の“卒業”も発表された。

 司会の立川志の輔(62)から花束をもらった山瀬は「本当にありがとうございました。21年、ガッテンで得た知識で生活が楽しくなったりしてて。ガッテンで教えてもらったことは私の宝です。たくさんの知識と思い出をありがとうございました」と涙を見せつつも「でも引退するわけじゃありません」と笑わせた。

 番組は4月から「ガッテン!」(水曜後7・30)とタイトル、放送時間が変更されて“継続”。調査の舞台を海外にも広げて、さまざまな分野の学会とコラボするなどスケールアップする。リニューアルしての第1回放送は4月13日。
 
**********
 
「卒業」というのは、要するに、「契約終了」という意味ですよね。山瀬さんの場合はどうなのかわかりませんが、最悪の場合は「クビ」と同義語でもあると思うのです。それを語調のよい「卒業」で言い換えるのは、いささか抵抗を覚えてしまいます。
 
それにしても、TVがないのでこの番組を観ることはないのですが、この番組の魅力は、志の輔師匠と出演者の掛け合いとそれを冷静に収める小野アナウンサーの存在によるもので、山瀬さんは欠かせないキャラクターに思えたのに、残念です。山瀬さんの今後のさらなるご活躍を祈念します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルファ碁、韓国人世界王者... | トップ | 葛西紀明選手、空前絶後のW杯... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TVドラマ・CM」カテゴリの最新記事