夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

松沢知事、禁煙条例のために県内を視察

2008年07月26日 11時48分06秒 | 離煙ニュース: 国内編
前途多難ではありそうですが、ゴウ先生、松沢知事を応援します。

**********

禁煙条例:知事、パチンコ店や旅館など視察 /神奈川

 公共的施設禁煙条例(仮称)制定を目指す松沢成文知事は24日、パチンコ店や旅館、居酒屋などを視察した。「条例」に沿って屋内を全面禁煙すると営業への影響が大きそうな業種ばかりで「敵地」に乗り込んだ形。案の定「条例が出来たら店を閉めなきゃいけない」(パチンコ業者の役員)という声も漏れた。

 視察先は▽厚木市のパチンコ店▽湯河原町の旅館▽横浜市中区の居酒屋--など5カ所。パチンコ店では、台の灰皿からベルトコンベヤーで自動的に灰を片付ける装置を見学。「5月から1フロア分を禁煙にしたら来店者が減った」などと説明を聞いた。意見交換では、業者側が「条例は死活問題」「自主的な取り組みをしている」と反発をあらわにする場面もあったが、松沢知事は「営業にできるだけ影響が出ないようにしたい」などと話した。【五味香織】

毎日新聞 2008年7月25日 地方版

神奈川、禁煙条例目指すも批判の声 (TBS News Eye)

動画を他のプレイヤーで見るWMP高 WMP低 Real高 Real高  神奈川県は全国で初めて、飲食店などの施設を全面禁煙にする「禁煙条例」の制定を目指しています。松沢知事は24日、規制の対象となる業者から意見を聞きましたが、業者側からは批判の声が相次ぎました。

 「公共的な場所、不特定多数が出入りできる場所は禁煙にするか、 完全に分煙にするかということをやっていこうと思っています。こういう禁煙席があるとうれしいですよねぇ?」(松沢成文・神奈川県知事)
 「そうですね。煙がない方がごはんがおいしい」(女性客)

 不特定多数の人が利用する施設を全面的に禁煙にする、いわゆる「禁煙条例」を全国で初めて制定しようとしている神奈川県。松沢成文知事が24日、規制の対象にと検討している業種を初めて視察しました。

 この条例では官公庁や病院はもちろん、飲食店やホテル・旅館パチンコ店からマージャン店にいたるまで規制の対象となり、タバコを吸った人や喫煙を認めた施設は罰則が科されることになります。

 このため、飲食店やパチンコ店などからは松沢知事に対し、「やりすぎだ」という批判の声が相次ぎました。

 「基本的には禁煙に賛成」(飲食店側)
 「急にやりすぎては営業にも ものすごく影響がある?」(松沢知事)
 「そうですね。経済効果が相当損失になる」(飲食店側)

 静岡県熱海市との隣接する湯河原町の旅館では、こんな心配の声も上がっています。

 「湯河原は電車で5分で熱海ですので」(旅館側)
 「そうなると皆さんは、相当お客さんが逃げちゃうんじゃないか心配ですか?」(松沢知事)
 「はい」(旅館側)

 さらに、影響が大きそうなのが東京都との境にあるパチンコ店。歩いて数分で、東京都側のパチンコ店に行けてしまいます。

 「当然、タバコを吸える店に客は行かれると思います。かなり壊滅的な状態になると思います」(パチンコ店)

 一方、横浜市にあるこのパチンコ店ではこれまでの喫煙店舗に加え、道路の反対側に禁煙店舗を新たに作りましたが売り上げの差は・・・

 「禁煙店の方が少ない?」(松沢知事)
 「少ないですね」(禁煙のパチンコ店)

 「死活問題だ」などと、反発の声が続出した今回の知事の視察。

 「民間の営業には迷惑をかけない形で、できるだけ受動喫煙の防止が進む。そして、県民のみなさんにできるだけ理解を得られるような、一般の人たちの健康を守る 行政としての大きな使命もある」(松沢成文 神奈川県知事)

 今年度中の条例の制定を目指す神奈川県ですが、まだまだ厳しい道のりが続きそうです。(25日17:11)

**********

パチンコ店はまったく行かないのでよく分かりませんが、飲食をする場所ではタバコは控えてもらわないと。

知事の英断を期待します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビル・ゲイツ、ブルームバー... | トップ | 禁煙居酒屋もがんばっている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

離煙ニュース: 国内編」カテゴリの最新記事