夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

ビル・ゲイツ、ブルームバーグ市長と嫌煙運動で強力コンビ結成

2008年07月25日 08時13分16秒 | 離煙ニュース: 海外編
いやはやスケールの大きな話です。

**********

ビル・ゲイツ氏とNY市長、禁煙運動に5億ドル(朝日新聞) - goo ニュース

2008年7月24日10時54分

 【ニューヨーク=真鍋弘樹】屈指の大富豪として知られるマイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏とブルームバーグ・ニューヨーク市長は23日、総額5億ドル(約540億円)を投じて世界各国で禁煙運動を進める計画を、同市内で発表した。

 ブルームバーグ市長は過去に寄付した資金を含めて3億7500万ドルを、ゲイツ氏は1億2500万ドルを投じ、中国、インド、ロシアや途上国での喫煙規制、メディアなどによる禁煙キャンペーンを援助する。ゲイツ氏は「喫煙が引き起こす疾患は途上国にとって最大の難問の一つ。何百万人もの命を救う方法を私たちは知っている」と語った。

 ゲイツ氏と、経済系情報会社を設立したブルームバーグ市長はともに、世界の長者番付に名を連ねる大資産家。同市長は、市内のバーやレストランを全面禁煙とする施策をとったことで知られる。

たばこ:撲滅のためならブルームバーグ氏2.5億ドル ビル・ゲイツ氏1.25億ドル

 ◇途上国支援、私財提供
 【ワシントン斉藤信宏】米マイクロソフト(MS)創業者のビル・ゲイツ氏=写真左・ロイター=と大富豪でニューヨーク市長のマイケル・ブルームバーグ氏は23日、総額3億7500万ドル(約404億円)の私財を投じて、途上国で禁煙推進運動を展開する計画を発表した。

 ゲイツ氏は「緊急対策を講じない限り、今世紀中に最大10億人がたばこ関連の病気の犠牲になる恐れがある」との危機感から運動推進を決めた。ブルームバーグ氏が2億5000万ドル、ゲイツ氏が1億2500万ドルを提供し、中国やインドなど新興国での禁煙、嫌煙運動などを支援するほか、アフリカでの喫煙習慣の拡大防止にも取り組む。

 ブルームバーグ氏は、30年前までたばこを吸っていたが禁煙後は嫌煙運動に参画、市長として「不健康な習慣」追放に情熱を傾けてきた。03年には市内のレストランやバーを原則全面禁煙とする条例を施行し、高額のたばこ税も導入した。

 フォーブス誌(電子版)の08年版世界長者番付によると、ゲイツ氏は資産580億ドルを保有する世界3位の大富豪。ブルームバーグ市長も、資産115億ドルを持つ世界65位の大金持ちだ。

毎日新聞 2008年7月25日 東京朝刊

禁煙推進運動に総額400億円、NY市長とビル・ゲイツ氏

 【ニューヨーク=佐々木良寿】米ニューヨークのマイケル・ブルームバーグ市長と米マイクロソフト社のビル・ゲイツ会長は23日、ニューヨーク市内で記者会見し、世界中に禁煙推進運動を広めるため、総額3億7500万ドル(約400億円)を提供すると発表した。

 米国を代表する2人の富豪が私財を投じてタバコ追放に立ち上がったもので、同市長がすでに支出している1億2500万ドルを加えると、同計画は総額5億ドルとなる。

 2人は、「緊急対策を講じない限り、今世紀中に最大で10億人が喫煙に起因する病気で死亡する。その3分の2以上は途上国が占める」などとしており、中国やインド、アフリカ諸国を中心に、各国政府や世界保健機関(WHO)などと協力して、喫煙率の低下を図る考えだ。

 ニューヨーク市は、02年にレストランやバー、公共施設、オフィスビルなどを全面禁煙にするとともに、タバコ増税を実施、全米でも最も愛煙家に厳しい都市の一つ。市衛生当局によれば、同市の喫煙人口は同年の21・6%から16・9%に減少しているという。

(2008年7月24日20時19分 読売新聞)

**********

この辺の徹底ぶりは、もてる者の強みとは片付けられない凄みを感じます。日本も中国よりややましな程度の喫煙国。ブルームバーグ市長あたりかたは嫌われているのではないかと思うほどです。

タバコよりも楽しいことが日本にはありそうなのですが。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路上喫煙者の暴力を許すな | トップ | 松沢知事、禁煙条例のために... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界で最もリッチなセレブ、ビル・ゲイツの動画のご紹介です! (カトウ ショウコ)
2008-08-19 00:12:09
こんにちわ!
はじめて、コメントしています。
いつも楽しく読んでいます。
最近、こんなリストを発見したのですが、ぜひぜひ紹介したいと思ってメイル書いています。
「Top 10 世界で最もリッチなセレブ」っていうんです。世界の最もリッチなセレブのトップテンを動画で紹介しています。

http://www.weshow.com/top10/jp/%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b9/top-10-%e6%9c%80%e3%82%82%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%81%e3%81%aa%e3%82%bb%e3%83%ac%e3%83%96%e3%80%80%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%90%ef%bc%98#1

興味があれば、是非覗いてみては如何ですか? 
ブログでもご紹介してみては?
面白いですよ!

では、またお便りさせていただきます。

ショウコ
返信する

コメントを投稿

離煙ニュース: 海外編」カテゴリの最新記事