夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

本来、禁煙しているはずの人たちが・・・

2005年10月20日 10時00分08秒 | 離煙ニュース: 国内編
昨日のブログに書いたように、残念なことではありますが、日本の成人男子の半数がまだタバコを吸っています。そういう統計がでると、特に男性が占める割合が多いスポーツや政治の世界ではどのような状況になっているのだろうと気になりませんか。本来、タバコなどとは縁を切っている人たちの集まりのように思いますから。そしたらば、面白いニュースが2本見つかりました。

スポーツの世界ならば、プロ野球界で「紳士たれ」と言っている読売ジャイアンツの実態を知りたくなるのが人情というものです。監督もコーチも若返りして、さぞや禁煙教育が徹底されているものと期待していました。しかし、実態は・・・。

**********

夕刊ゲンダイ:【ウの目タカの目】 2005年10月13日 掲載   煙たい存在

記 者 最近の巨人、随分とやかましくなってきましたねえ。
デスク てえと?
記 者 吉村二軍監督が就任早々、「ちゃんとあいさつしろ」って言い出したでしょ。
デスク ああ、「うぃーす」禁止ってやつか。
記 者 おまけに、原監督も結構身だしなみにウルサイ方だし。
デスク ま、ほとんど兼任風紀委員長だな。
記 者 そうそう。髪伸ばすな。染めるなんてもってのほかだぞ。ユニホームのボタンは一番上もきちんと締めろ。スソ出しなんか論外だって。
デスク ま、まともなこと言ってるっていや、言ってるんだけどな。
記 者 言ってるんだけど、何ですか?
デスク そんなことをブツブツ言う前に、手前がたばこやめろって。
記 者 ああ、カメラに撮られてない囲みとかになると、すぐにたばこ出しますもんね。
デスク 記者に囲まれながら一服して、酒飲みながら一服して、ちょいと話が弾み始めたらもう煙突状態だろうが。
記 者 そういやあ、吉村二軍監督、村田バッテリーコーチ、西岡外野守備コーチもよく吸う。
デスク まさに“ヤニ中毒”内閣だな。
記 者 メジャーでは吸わないのが当たり前になってるのにねえ。
デスク マリナーズのセーフコフィールドとかもそうだけど、ロッカーはもちろん、球場内部に喫煙所がないってところが増えてるよな。
記 者 記者会見なども禁煙が前提で、会見場でなく廊下で吸っていても広報担当に怒鳴りつけられたりする。
デスク 原監督も世界を回って見聞を広めたんなら、たばこをやめろって。今どき、若手の手本になるってなあ、そういうこったぜ。

**********

青少年のお手本になれと日頃言っているくせに、タバコぷかぷかですか。別に野球ファンではないので、幻滅もしません。こんなものだろうなと思うだけです。ただ、タバコを吸わない選手が可哀想だなあと同情するだけです。白い煙がモクモクした監督室の中でヤニ臭い息を吹きかけられながら、受動喫煙にさらされながら、怒鳴られ続けるのでしょうから・・・。

スポーツの指導者の皆さん、まずは自ら禁煙をして、選手にそしてその選手をめざす多くの子供たちのために、手本を示しましょう。

さらに、「改革」ばやりの政治の世界。小泉チルドレンがその一歩を踏み出してくれました。

**********

産経新聞:自民新人、禁煙申し入れへ

 先の衆院選で初当選した自民党の新人議員83人でつくる「83(ハチサン)会」は19日の幹事会で、部会など多数の議員が参加する党の会議を禁煙にするよう、近く武部勤幹事長に申し入れることを決めた。83会の会員は党の会議中の喫煙を控えることも申し合わせた。

 女性の出席議員から提案があり、「込み合った部屋で隣の人にたばこを吸われると迷惑だ」「民間では会議中の禁煙が常識になっている」などと同調する声が相次ぎ、異論なく決まったという。

 自民党の会議では卓上に灰皿が置かれるのが通例で、部屋中がたばこの煙で白くかすむ光景も珍しくない。(共同)

(10/19 20:53)

**********

申し入れが通るかどうか、武部幹事長の判断を注目して待ちたいと思います。共同通信は、きっちりとフォロー記事をお願いします。

とはいえ、国民の生命を守るはずの国会議員が、受動喫煙の被害に遭い続けているのは、悲惨を通り越して笑い話になります。会議の完全禁煙くらいもはや常識以前の問題でしょう。禁煙意識が一番遅れているのは、ひょっとすると、政治の世界なのかもしれません。

だからこそ、現在喫煙をしているかどうか、各国会議員にアンケートをしてみたいものです。日本人の喫煙者平均のパーセンテージより上回るか下回るか。特に厚生労働族の議員がどの程度の喫煙率か、一番関心があります。

政治家の皆さん、青少年のよいお手本になるように、くれぐれもお願いいたします。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫煙は、いまや病気 | トップ | 神様マイケル・ジョーダンの告白 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スポーツの世界からタバコを追放すべきです (曙ブリッジ住人)
2005-10-22 08:56:16
原監督、吉村二軍監督など、タバコを吸っているイメージがなかっただけに、少し驚いたとともに、これからも何も変わらないのだろうとガッカリしました。



高校、大学とチームの監督でタバコを吸っている人はかなりいます。一年生が灰皿を持ってくるのが、朝一のルーティンワークのになっている状態の学校もあります。



練習中もミーティング中もずっとタバコを吸われたら、選手の集中力も低下し、良いパフォーマンスを出すことが難しくなってしまいます。



なのに、選手が喫煙をしたら停学になったりとペナルティばかりです。目の前で堂々と吸っている指導者がいるのに、これでは指導もなにもあったものではありません。
返信する

コメントを投稿

離煙ニュース: 国内編」カテゴリの最新記事