夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

日本製AIソフト「Zen」、「アルファ碁」のでないAIソフト世界囲碁大会を制す

2016年03月21日 07時17分36秒 | 時事放談: 国内編

アルファ碁ばかりでなく、他の人工知能ソフトもどんどん強くなっているようです。

**********

コンピューター囲碁大会で日本ソフトV 2年ぶり3回目 「恐ろしくレベル向上」
産経新聞 2016.3.20 17:56

 囲碁ソフト同士が対局するコンピューター囲碁大会が19、20の両日、東京都調布市の電気通信大で行われた。9回目の今回は、日本をはじめ、米・仏・中・韓・台湾から過去最多の31チームが参加。日本のプログラマーが開発した「Zen」が2年ぶり3回目の優勝、米フェイスブックの研究員が作ったソフトが、大会初出場で準優勝した。

 対戦は、持ち込んだパソコンをネットにつないで実施。開発者らは事前に作成したプログラムの進行を見守った。「Zen」の加藤英樹代表は「自ら学習するディープラーニング(深層学習)の手法で、恐ろしくレベルが上がっている。(長く携わっている)歴史の差で勝つことができた」と、勝因を挙げた。

 グーグル傘下の企業が開発した人工知能(AI)ソフト「アルファ碁」が、世界トップクラスのプロ棋士を破り、注目が集まる分野。実行委員長の同大・伊藤毅志助教は「開発者が同じ場で戦い、問題点を議論することが進展につながるのでは」と語った。

 上位2チームのソフトは23日、小林光一名誉碁聖とハンデ戦で対戦する。

**********

どうなんでしょう。これで、Zenは、アルファ碁の次に強いAIソフトということになったのでしょうか。

かくなる上は、国粋主義といわれようが、イギリス産のアルファ碁に日本産のZenが勝つくらいになってほしいもの。そのためにも、Zenにはアルファ碁を超えるくらい猛勉強をしてもらいたいものです。

ちょっと前までなら、小林光一名誉棋聖・名人・碁聖がAIソフトに負けるはずがないと思っていました。ところが、いまは名誉棋聖は本当に勝てるのだろうかと心配してしまいます。この時代の流れの速さとAIソフトの猛勉強ぶりに圧倒されてしまうのでした。23日の結果に注目です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三船敏郎、珍奇な扮装姿で昭... | トップ | あれ、まだだったの、東京の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 国内編」カテゴリの最新記事