夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

中国のバブル崩壊が始まった?

2005年06月02日 19時15分49秒 | 時事放談: 中国編
ちょっと前に見つけていたニュースですが、中国の高度経済成長の歪を表しているトホホ記事ですので、紹介します。

**********

中国の動物園でライオンら大量餓死 (時事通信) - goo ニュース

【北京26日】中国国営新華社通信によると、湖北省に開設されている私立動物園で、資金不足から十分な餌を与えられていなかったアフリカ・ライオン8頭など動物多数が餓死するいたましい事件が起きた。(写真はケニアの草原でくつろぐライオン)

この動物園は2年前に開園したが、来園者数は経営者の皮算用を大幅に下回り、1カ月当たりの入場料収入は平均2万元(約2400ドル)にとどまっていた。経営者は1万元を追加投資してなんとかやりくりしようとしたが、経営悪化に追いつかず、動物たちは死んだ鶏のような“粗食”を強いられていた。

この結果、これまでにアフリカ・ライオン8頭のほか、アフリカ・オオカミ1頭、ニホンジカ2頭、ラクダ2頭、ダチョウ12羽が次々に餓死した。

中国では、富裕な中産階層の来園を見込み、私立動物園が続々とつくられているが、管理に問題のある動物園が多く、動物を虐待している例も頻繁に報告されている。〔AFP=時事〕

**********

何でもかんでも食べる中国人ですから、ライオンも食べたのかと思ったらそうではないようです(笑)。

儲かると思ってやって失敗する。バブル崩壊後の日本のようですね。日本のことを勉強してそうなんですが、この辺は勉強してなかったのでしょうか。正しい日本理解はこの辺でも必要なようですね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノ・ムヒョン、要注意 | トップ | ここまでやるか、河野洋平 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物愛護 (角番@新宿)
2005-06-03 01:42:12
あり得ないニュースです。これを切り口に中国へ切り込めるのはグリーンピースだけです。このような惨事でも相手が中国となれば動かないのでしょうか。頑張って欲しいです。

返信する
たった1万元ですか・・・ (SPECIALIZED)
2005-06-04 00:50:34
経営者の皮算用もここまでくると笑えないですね。1ヶ月の平均入場料収入が2万元に対して、1万元の追加投資で建て直しを図ろうとする感覚、そして、お金がなくなったから動物を餓死させるという感覚はどうしても理解できません。

本当に歪んでいますね。

返信する
ひどすぎます (MM)
2005-06-14 01:24:16
儲かると思ったらやってみて、だめだったら、

あとはどうにでもなれという考えが透けて見えます。

返信する

コメントを投稿

時事放談: 中国編」カテゴリの最新記事