夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

菅氏なら、「20年住めない」と言ったに決まっている

2011年04月14日 06時10分20秒 | 時事放談: 国内編

言ったに決まっているでしょう。口の軽い菅氏ですから。

**********

首相発言なかった?…原発周辺「当面住めない」(読売新聞) - goo ニュース

2011年4月13日(水)20:41

 菅首相は13日、首相官邸で松本健一内閣官房参与と東日本大震災の復興に関して意見交換した。

 松本氏は会談後、福島第一原子力発電所周辺の避難対象区域について、首相が「当面住めないだろう。10年住めないのか、20年住めないのか。そういう人を内陸部に住まわせるエコタウンのような都市を考えなければならない」と述べたと記者団に明らかにした。

 首相の発言が報道されると、松本氏は改めて記者団に「発言は私の推測だ。首相は言っていない」と述べ、訂正した。首相は13日夜、首相官邸で記者団に「私が言ったわけではない」と強調した。

 松本氏の訂正後の話によると、松本氏は首相に、避難区域には当分「住めない」との見通しを示したうえで、住宅を高所に移したり、自然エネルギーに頼った都市を作る「エコタウン構想」を説明。首相は「それがいいのではないか。内陸部に住む選択をしていかないといけない」と応じたという。松本氏は麗沢大教授で、アジア外交が専門。

住民感情逆なで・不用意…「首相発言」に与野党(読売新聞) - goo ニュース

2011年4月13日(水)20:41

 菅首相が13日、東京電力福島第一原子力発電所の避難区域に関し、当面「住めない」と不用意な発言をしたと報道され、地元はもとより、与野党にも波紋と衝撃が広がった。

 自民党は「避難区域の住民感情を逆なでするものだ」と反発し、民主党内からも「余計な発言だ」と批判があがった。首相は発言を否定したが、東日本大震災後、軽率な言動が続いているのも事実で、首相としての資質が改めて疑問視され始めた

 首相発言は13日、松本健一内閣官房参与との会談で出たとされた。松本氏が会談後に記者団に明らかにしたもので、首相は報道で波紋が広がると、松本氏に電話し、記者団に訂正させた。

 首相は松本氏のエコタウン構想には同調したという。暫定評価が最悪の「レベル7」となった福島第一原発の避難区域では、放射線量の測定はできておらず、構想の前提は不確実なものだ。だが、首相にすれば、「放射能汚染の恐怖にさらされた場所よりエコタウンで生活してほしい」(周辺)との思いがあったようだ。

首相「当面住めない」発言情報に憤る地元自治体(読売新聞) - goo ニュース

2011年4月13日(水)20:30

 首相の発言情報に、福島第一原発周辺自治体には一時、動揺や困惑が広がった。

 佐藤雄平・福島県知事は13日の県災害対策本部の会議で、県幹部らを前に「みんな一日も早く古里に戻ってもらいたいと思って今日までこうして苦労しているのに、信じがたいし、信じられない」と述べた。

 また、飯舘村の菅野典雄村長は、計画的避難に関する同日の住民説明会の中で、「できるだけ早く帰れるようにすると言うのが政治家の役目」と声を震わせた。

 避難指示を受け、役場機能を会津若松市に移した大熊町。渡辺利綱町長は「そんなことを本当に言ったとすれば、1、2年住めないのでも大変なのに、10年、20年とはとんでもない話」と怒りをあらわにした。

**********

口の軽い菅氏の周りには、これまた口の軽いおバカな参与がいるものです。でも、松本氏を責めるわけにはいかないでしょう。菅氏が言ったことに決まっていますから。

少しは首相の発言の重さを考えてくれないと、日本は大混乱。早くこの男を辞めさせるために、野党は内閣不信任案を出してくれないものでしょうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いつきで行動するな、菅首相 | トップ | 谷垣総裁、毎日新聞に負けるな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 国内編」カテゴリの最新記事