夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

吉右衛門『鬼平』が、12月3日でついに終わってしまう……

2016年10月26日 07時04分53秒 | TVドラマ・CM

ああ、とうとう終わってしまうんですねえ。

**********

中村吉右衛門、最後の鬼平に「終わったんだな」

中村吉右衛門、最後の鬼平に「終わったんだな」

主演する時代劇の会見を行った中村吉右衛門(撮影・中野由喜)

(日刊スポーツ)

 歌舞伎俳優中村吉右衛門(72)が25日、都内で、主演するフジテレビ系時代劇「鬼平犯科帳 THE FINAL」(前編12月2日、後編同3日、ともに午後9時放送)の制作発表に出席し、最後となる同作への思いを語った。

 吉右衛門は「テレビのことに関しては、ぼーっとしておりますが、ああ、終わったんだなという感じです。今、舞台もやっていますので、半分だけぼーっとしております」と語った。
 
 池波正太郎の人気小説を原作に、火付盗賊改方長官の長谷川平蔵の活躍を描いた人気作。89年7月に第1シリーズがスタートし、09年5月まで第9シリーズが放送され、スペシャル版も05年から15年にかけて12作が放送された。今回の作品で150本目という節目を迎え、フィナーレを飾る。
 
 28年の歳月には「シリーズの時は忙しくやったし、今回のようなファイナルはじっくりやったものもあり、いろいろです」。気をつけたのは「体調です。私が倒れると撮影が中止になりますので。撮影の時期は舞台が休みの時で寒いときと暑い時ですので」と説明した。
 
 長谷川平蔵のキャラクターが人生や芸に与えた影響は自分では分からないとしたが、鬼平の生き様には「鬼平みたいに生きられたらいい。憧れます。自分の信念を貫き通せるし、悪を倒すだけでなく、悪の中に善を見いだしたり、助けたり。人間としてこんな素晴らしいことはない。盗賊であろうが侍であろうが同じ人間として見られる人物。平蔵みたいになれたらいいなといつも思っています」と語った。
 
 同作に出演のオファーを最初に受けたのは40歳の時。1度断り、45歳の時に再びオファーを受けて出演を決めた。「私の40歳はまだこぞっこでした。人生の裏表を知っている大人ではなかった。まだ若造でした。鬼平のイメージは大人のイメージ。とても僕にはできないと思った。まだどうにもと思っていたが、45歳の時には、実録では鬼平は45歳の時に火付盗賊改方の役職についた。記録が残っているので、それを頼りにと思った」と説明した。
 
 今回の作品の手応えには「私は今までどおりにやった。若いうちのようにはいかなかったが、監督は丁寧に撮ってくれた。作品としては素晴らしい作品になったと思う」と語った。
 
 また、同作が愛された理由には「理想の上司に選ばれたことがある。この人についていこうと言える人物。それが魅力」と説明した。
 
 最後は「時代劇は夢を膨らませることができ、現代では考えられない男女の仲、友情を描くことができる。ですから時代劇は無くならないと思っています」と語った。さらに「最後の立ちまわりの時、殺陣師の大の男が寄ってきて、大泣きした。家族的な感覚で撮ってくれたんだなと感じた。そういう素晴らしい方に囲まれて作れた。28年間、感謝しかない。次は誰がやるか分かりませんが、そういう雰囲気はついでもらいたい」と語った。
 

中村吉右衛門、「鬼平犯科帳」を28年間で“完走”「日本のハードボイルド」

中村吉右衛門、「鬼平犯科帳」を28年間で“完走”「日本のハードボイルド」

フジテレビ系主演時代劇「鬼平犯科帳 THE FINAL」の発表会に出席した中村吉右衛門=東京・内幸町

(サンケイスポーツ)

 人間国宝の歌舞伎俳優、中村吉右衛門(72)が25日、東京都内で行われたフジテレビ系主演時代劇「鬼平犯科帳 THE FINAL」(12月2、3日後9・0)の会見に出席した。

 同シリーズは1989年に始まり、今作の前編「五年目の客」と後編「雲竜剣」の150回で見納め。江戸時代の火付盗賊改方長官で鬼平こと長谷川平蔵(吉右衛門)と市井の人々の義理人情が描かれる。吉右衛門は「会見の席を設けていただき、これから(鬼平が)始まるのではないか、という感じがする」とユーモアあふれるあいさつで会場を和ませた。

 28年間の完走を「私が倒れると撮影が中止になるので、体調は気をつけました」と告白。

 さらに京都での撮影を「2月は雪の上で足袋と草鞋履きのまま、1時間近く待ち、おなかが痛くなったのを我慢した。8月は、暑いときクーラーが壊れて大変な思いをしました」としみじみ。そして、印象深い作品に初回をあげ「監督からめったやたらに走らされ、その中で立ち回りをやらされました」と笑顔で振り返った。

 今後の時代劇を「時代劇は夢の中の部分があり、膨らますことができる。だから、無くなることはないと思います」とキッパリ。鬼平の魅力を「日本のハードボイルド」といい、「28年間、素晴らしいスタッフに囲まれて感謝しかありません」と語った。

中村吉右衛門、『鬼平犯科帳』終了にしみじみ「半分だけボーッとしてます」

中村吉右衛門、『鬼平犯科帳』終了にしみじみ「半分だけボーッとしてます」

マイナビニュース

(マイナビニュース)

歌舞伎俳優の中村吉右衛門が25日、東京・帝国ホテルで行われたフジテレビ系時代劇『鬼平犯科帳 THE FINAL』(前編12月2日21:00〜22:52、後編3日21:00〜23:10)の記者会見に出席。28年の長期シリーズが最後を迎えることに「半分だけボーッとしています」と心境を語った。

同作が、国民的時代劇として愛されてきたことに、中村は「ひとえに、(原作の)池波正太郎先生のお力に頼ってまいりました」と謙そんしながら、「周りの方々、レギュラーだった方々も、鬼籍に入られる方が随分と増えてきました」としみじみ。

最後の立ち回りのシーンが終わった際、殺陣師が「これで終わっちゃうんですね」と泣いてくれたエピソードを明かし、「そういうすばらしい人たちに囲まれてくれました28年間、本当に感謝のほかはございません」と思いを語った。

印象に残っているシーンを聞かれると「忙しく撮ったものですから、ほとんど印象に残ってないです(笑)」と冗談めかしながら、第1話「暗剣白梅香」を挙げた。その撮影は「まだまだ若かったものですから、監督にやたらめったら走らされまして…」と肉体的に疲弊したそう。他にも、真冬の雪上や灼熱の暑さでの待ち時間という、京都ならでは撮影の苦労も「今は懐かしく思い出しますね」と目を細めた。

そんな思い出深い作品が終了することに、中村は「ああ、終わったんだなという感じがして、テレビについてはボーッとしておりますけど、舞台もやっているものですから、半分だけボーッとしてます(笑)」と独特の表現で心境を吐露。

今回は、婿・尾上菊之助との1対1の立ち回りもあるそうだが、「親が斬られちゃどうしようもないんですけど、せがれを斬ることになりましたんで、良かったなと思いました(笑)」と、ホッとした表情を浮かべていた。

中村吉右衛門が主演を務めるシリーズは1989年7月にスタート。連続ドラマ137本、単発のスペシャルドラマとして12本の計149本を放送してきたが、今回の『FINAL』で全150本を数えてフォナーレを迎える。
 

中村吉右衛門「倅を斬ることになりまして」 鬼平完結編で娘婿と共演

中村吉右衛門「倅を斬ることになりまして」 鬼平完結編で娘婿と共演

フジテレビ系時代劇「鬼平犯科帳 THE FINAL」記者会見に出席した中村吉右衛門

(スポニチアネックス)

 歌舞伎俳優の中村吉右衛門(72)が25日、都内で行われたフジテレビ系時代劇「鬼平犯科帳 THE FINAL 前編 五年目の客」(12月2日、後9・00)、「鬼平犯科帳 THE FINAL 後編 雲竜剣」(12月3日、後9・00)の記者会見に出席した。

 同作は、江戸時代に「鬼の平蔵」と呼ばれた火付盗賊改方の長官・長谷川平蔵の活躍を描く物語で、1989年7月のスタートから時代劇ファンのみならず、数多くの視聴者を魅了し続けてきた。150本目となる12月の最終回をもって28年の歴史に幕を下ろす。前後編ともに出演する娘婿の尾上菊之助(39)と映像作品で初共演することについて感想を聞かれた吉右衛門は「最後だということで『それじゃあ』と賑やかしに出てくれまして、一生懸命やってくれました」。菊之助演じる剣豪・石動虎太郎との激しい殺陣のシーンについては「1対1の立ち回りもございまして、親が斬られちゃどうしようもないんですけど、倅(せがれ)を斬ることになりましてよかったなと(笑)」と笑顔で語った。

 また、自身が40歳のときに同作出演のオファーをもらいながら断ったそうで「私たちは40ではまだ小僧っ子で、酸いも甘いもかみ分けたような、人生の裏表も知っているような大人ではなく若造でした。鬼平というイメージは本当の大人の方のイメージが強かったので、とてもできないと思って断りました」と説明。45歳のときに再オファーされて引き受けた理由については「原作者から2度もご指名をいただいて、まだどうかなと思ったのですが、鬼平さんは45歳のときに火付盗賊改方という役職に就いたという記録が残っているので、これを頼りにやってみたらどうかなと思って、お引き受けしました」と明かした。
 
**********
 
中村吉右衛門丈の大ファンの貧乏英語塾長、今月の歌舞伎座夜の部『熊谷陣屋』も見てきました。丈は義経を演じておられたのですが、その芸格の大きさで、熊谷直実役の中村芝翫丈を圧倒していました。
 
『鬼平』もほとんど見ているのですが、TVをもたない貧乏英語塾長は、いまはDVDでしか見られていません。
 
地デジ化されてからの回をBlu-ray Discに焼いてきてくれる当英語塾INDECの奇特な会員がいてくれて、かなりたまっています。ところが、愛用のBDプレーヤー、Oppo BDP-93の調子が悪くて、ここ1年半ほど、そのBDがかかってくれないのです。そのため、未見の分がどんどんたまっていて、欲求不満が募っています。
 
幸い、この年末にはBDP-93を4K UHD BD対応のUDP-203への買い替えを考えているので、そうなれば見られるようになるはずです。
 
吉右衛門丈の最後の雄姿を目に焼きつけるためにも、件の会員にお願いして、録画BDをもってきてもらい、今回ばかりは何としても見ないといけません。
 
12月、寂しくも、楽しみです。(その前に、11月には『仮名手本忠臣蔵』七段目の大星由良助を演じる吉右衛門丈を国立劇場に観に行かないといけません。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤沢里菜三段、女流本因坊を奪還 | トップ | 自民党受動喫煙防止議連会長... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TVドラマ・CM」カテゴリの最新記事