夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

元気な若者よ、献血しよう

2011年12月16日 08時25分40秒 | 時事放談: 国内編

大阪や兵庫だけのことではなくて、全国的な問題のはず。記録しておきましょう。

**********

献血「熱」冷める?…震災直後は希望者殺到(読売新聞) - goo ニュース

2011年12月15日(木)14:24

献血「熱」冷める?…震災直後は希望者殺到
(読売新聞)

 年末年始を控え、近畿地方で輸血用血液の不足が目立っている。

 例年、冬場は風邪の流行などで献血者が減る傾向にあるが、今年は特に深刻で、大阪府や兵庫県では、在庫数が医療機関への安定供給ラインを下回る危機が続いている。3月の東日本大震災直後には全国で献血者が急増したものの、「熱」が冷めてしまった格好で、各地の赤十字血液センターは継続的な協力を呼 びかけている。

 大阪・心斎橋に先月、オープンした大阪府赤十字血液センターの御堂筋献血ルーム。カフェのような空間で献血後は飲み物やアイスクリームなどが無料提供される。今月13日に訪れた京都市の会社員(23)は「施設は快適で、人の役にも立てるので時々献血に来ています。でも、知人を誘ってもあまり乗って こないですね」。

 同ルームの1日の目標献血者数は100人。しかし達成できたのは初日だけで、その後は約40~80人と伸び悩んでいる。担当者は「大震災の後は、本当に多くの方が献血に関心を示してくれたのですが……」とため息をつく。

 同センターによると、3月11日に起きた震災直後には「被災地の力になりたい」と府内各地の献血ルームに長蛇の列ができ、同月中の献血者数は前月比3000人増の3万6000人余に上った。だが、翌月には例年並みに戻った。

**********

30年前の大学生のころは、自分ができるボランティアと思って、毎年5回から8回ほど献血をしていたものです。いまは、栄養事情もさらによくなっていますから、若い人たちが年に数回献血することは問題ではないはず。出かけて欲しいです。

それにしても、献血に流行があるとは思いませんでした。バカな民主党政権のせいで、東日本大震災の復旧・復興はまだまだ。これからが、日本国民の民意の高さを世界に知らしめるとき。助け合っていきましょう。

この年末、久方ぶりに献血に行くとしますか。もらってくれますかねえ、メタボ親父の血を。ちょっと、心配です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高倉健さん『あなたへ』の公... | トップ | 世界がグーグルした「東京電... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 国内編」カテゴリの最新記事