夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

平田容疑者のバカ正直に救われた警視庁

2012年01月03日 07時56分43秒 | 時事放談: 国内編

一介の機動隊員を責めたくはないけれども、弛んでいやしませんかと問いたい事件です。

**********

平田容疑者、まず警視庁へ 機動隊員、気づかず門前払い(朝日新聞) - goo ニュース

2012年1月2日(月)23:27

 平田容疑者が丸の内署に出頭する前、東京・霞が関の警視庁本部を訪れ、庁舎前で警備のために立っていた機動隊員に名乗り出ていたことがわかった。 その場で身柄を拘束されず、隊員の指示で同署に1人で向かったといい、再び逃走するおそれもあった。同庁は事実関係を詳しく調べ、必要な対応をとるとして いる。

 警備1課によると、平田容疑者は12月31日午後11時35分ごろに本部を訪れ、隊員に「平田信です。出頭してきました」と申し出 た。だが、隊員は人相などから本人ではなく「悪質ないたずら」と判断、「近くに警察署があるから」と同署に向かうよう指示。平田容疑者はさらに「特別手配 の平田です」と言ったが、聞き入れなかったという。

 平田容疑者は約15分後、700メートルほど離れた同署の前に立っていた署員に名乗り出た。本部からは歩いたとみられる。平田容疑者は髪は伸びていたが整形はしていないとみられ、顔の特徴や体形は手配時とほとんど変わっていなかったという。

名乗った平田容疑者を本人と思わず…警視庁本部(読売新聞) - goo ニュース

2012年1月2日(月)22:00

 警視庁によると、平田容疑者は丸の内署に出頭する直前の午後11時35分頃、警視庁本部に出頭しようとしていた。

 平田容疑者は本部の正面玄関前で警戒中の機動隊員に「平田です。出頭しました」と名乗り出たが、隊員は本人ではないと思い、「近くの丸の内署か交 番に行くように」と告げ、同署の方向を指さしたという。平田容疑者は「特別手配なんですけど」と念を押したが、隊員は取り合わず、一人で約700メートル 離れた同署まで歩いて行った。

 隊員は「特別手配は知っていたが、髪が茶色で、写真とは違う風貌だと感じた。いたずらだと思った」と説明しているという。

機動隊員、平田容疑者に気付かず=まず本部出頭も「署に行け」―警視庁(時事通信) - goo ニュース

2012年1月3日(火)00:03

 目黒公証役場事務長仮谷清志さん=当時(68)=の監禁致死事件で逮捕されたオウム真理教元幹部平田信容疑者(46)が、警視庁丸の内署に出頭する約15分前に警視庁本部を訪れたものの、警戒中の機動隊員が気付かず、同署に行くよう指示していたことが2日、分かった。

 平田容疑者が再び逃走した恐れもあり、同庁警備部は「経緯を聞き、対応に問題がなかったか調べる」としている。

 捜査関係者によると、平田容疑者は昨年12月31日午後11時35分ごろ、1人で警視庁本部を訪れ、庁舎前で警戒中の機動隊員に「特別手配の平田 信です。出頭しに来ました」と申し出た。しかし、機動隊員は風体が手配書と違うためいたずらと思い、「近くにある丸の内署か交番に行くように」と指示した という。

 平田容疑者は「分かりました」と言い、約650メートル離れた丸の内署方向に歩いて向かった。 

**********

日本全体が緩んでいるということでしょうか、これだけの悪事を働いた特別手配の犯罪者を見分けきれない機動隊員がいるとは。少なくとも別の人間にチェックをするくらいのことをしてよかったはず。容疑者がバカ正直で助けられただけです。

基本を徹底する。警視庁ならびに警察官全員、よろしくお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 99歳で、96歳の妻に離縁を言... | トップ | 日本人が尖閣諸島に上陸して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 国内編」カテゴリの最新記事