夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

英語力を伸ばすには

2005年01月21日 10時23分01秒 | 英語学習法
英語力って何だろうっていつも考えます。

TOEICやTOEFLのスコア=英語力なら割と話は楽なのですが、そうも言えません。だってTOEICで900点を持っている人でもうまくアメリカ人と英語で話せない人はいっぱいいるし、TOEFLで250点あってもメチャクチャな英文を書いてしらんぷりの人もいるんですから。そんな人を英語が使えるとは普通言いませんよね。

そこで我が英語塾INDECでは、英語力を次の公式で考えてくださいと言ってます。

英語力=日本語運用能力×TOEICないしはTOEFLのスコア

分かってもらえます?つまりTOEICやTOEFLのスコアがいくら高くても、もともと外国人とコミュニケートできるほどの内容や思想をもっていなくては、とても円滑なコミュニケーションが得られているとは言えないということなんです。つまり、日本語で自分の考えを表現できない人が英語で同じことができるとは思わないでくれということなんです。

ですから、日本語運用能力。

でも、日本語運用能力って何なんでしょう。これまた難しいですよね、正確に言おうとすると。この議論、完全に認知心理学の分野に入ってしまいますから。

そこでINDECでは、これまた簡単に公式化してしまいます。

日本語運用能力=常識×日本語に関する知識

ですから、英語力を伸ばしたければ、「常識」を身につけないといけないと思うんです。

INDEC新入会員募集中!INDEC公式ホームページへどうぞ!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« INDECって・・・ | トップ | 英語力向上に必要な「常識」とは »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お喜び申し上げます (Mochizuki)
2005-01-22 14:35:12
この度はサイトを開設され

お喜び申し上げます。



他の会員よりサイトを拝見するのが

遅れたため、こちらに書き込みを

させていただきます。



先生のもとで勉強して、英語の上達と

日本語の上達を体感しております。

また、常識も教えていただいております。



英語の勉強を通して日本語と常識を

教えていただいているともいえます。



私は金融機関で働いており

企業の未来を予測する仕事を

しておりますが、未来を予測するには

常識が必要です。



帰納法の発想で未来を予測するには

常識がなければならないと考えています。



常識がなければ未来は

予測できませんし、日本語、英語で

表現できなれば、予測した未来を

語ることができません。



英語の勉強、日本語、常識と

たくさんのことを先生に

ご指導いただいておりINDECで

実力が蓄えられていると思います。



これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する
日本人が英語を使えないのは (野ばら)
2005-01-25 18:45:03
英語力を伸ばすには根本的には日本語力を伸ばさなければいけないんですね。



ということは多くの日本人が英語を習えど使いこなせないのはベースとなる日本語が貧弱だということを表\しているのでしょうか。

返信する
その通りだと思います (ゴウ先生)
2005-01-29 01:09:34
日本語って非論理的だとよく言われますが、そんなことはありません。使う人次第なんです。ですから、日本語にこだわることで英語もうまくなる可能性を持つんです。頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

英語学習法」カテゴリの最新記事