夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

タバコの自販機自体、必要なのか?

2006年05月12日 07時33分05秒 | 離煙ニュース: 海外編
日本でも導入が計画されているタバコ自販機の未成年者使用を制限する専用カード。それに似た方式のクレジットカードが、ドイツで年少者の喫煙を防止するのに役立っているというニュースが入ってきました。

**********

少年の喫煙防止にクレジットカード=自販機利用対策・ドイツ
2006年 5月12日 (金) 01:52

【ベルリン11日】少年少女の喫煙を防止するため、ドイツ政府は特別な認証を施したクレジットカードを使わなければたばこの自販機を利用できない仕組みを来年初めから導入する。

保健省高官によれば、このクレジットカードは「少年少女保護」の認証チップを埋め込んだもので、このカードを使わないと街頭の自販機ではたばこを買えなくなる。16歳に達していない少年少女にはこのカードの保持は認められないため、少年少女の喫煙防止対策で頭痛の種だった自販機問題が解消することになる。

ドイツでは2003年4月に少年少女の喫煙防止をうたった「保護法」が施行されたが、自販機をどう規制するかは明確にされていなかった。

ただ、この法律の効果は出ており、01年には12歳から17歳までの少年少女のうち、喫煙者の割合は28%もあったのが、05年には20%に低下した。〔AFP=時事〕

**********

ドイツのことはさておき、ゴウ先生、基本的には周囲に迷惑をかけずに良識と責任をもってタバコを吸う限りは、喫煙は個人の権利であると考える立場にいます。

問題は、公共の場(路上なども含めて)で他人の迷惑も顧みず平気でタバコを吸う人たちの存在なのです。タバコの臭いや煙が嫌いな人のことも考えて、そういう場での喫煙を控えてくれるようになれば、何も文句はいいません。ご自宅でゆっくりお楽しみくださいと申し上げるだけです。

このようにタバコを吸うこと自体には異論を唱えない原則に立っていますので、タバコの自販機の存在そのものにはそれほど目くじらを立てていません。買いたい人が買って、自宅で吸ってくれればそれでいいと思っています。

しかし、いわれてみればその通り。良識も責任の意識もまだ十分にない年少の子供たちが自販機があるがゆえに、タバコを買いやすくなっているのも事実でしょう。かつて高校時代にタバコを吸っていた自分のことを思い出します。

自販機は、必要なのでしょうか?

タバコを吸いたい人がいるから自販機を設置しているとJTは言うのでしょう。自販機があるからタバコを吸いたくなると反対派の人は言うのでしょう。やめてしまうと自販機などどうでもよい存在のものですが・・・。

マイルドセブンも30円値上がりするというし、スモーカーの皆さん、どうですこの際タバコをやめたら。自販機の存在なんかどうでもよくなりますから。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銭湯を救え! | トップ | 禁煙新薬の認可に思う »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
禁煙のメリット (減煙10年禁煙1年目)
2006-05-13 07:46:13
 禁煙すると味覚だけでなく すべての感覚がよみがえります

たとえば 車の運転中 ラジオから流れる音楽。

以前はそれほど いいとは思わなかった曲の

 細部が からだにつきささってきて

とめどなく涙があふれて幸せな気分になったり

ちょっといい映画をみても からだの震えが止まらないほど感動し涙の滝で画面が見えなくなったり。 

年のせいでしょうか。

ヘビーに喫煙していたときは見えなかったものが

見えるような気がします。

若草のころの感性がよみがえる?

まるで

モノトーンがカラーになったような。 
禁煙のメリット (減煙10年禁煙1年目)
2006-05-13 08:07:04
禁煙すると 味覚だけでなく 

すべての感覚がよみがえります。

たとえば 車の運転中 ラジオから流れる音楽 

以前は それほどいいと思わなかった曲の

細部がからだにつきささってきて 

とめどなく涙があふれて幸せな気分になったり

ちょっといい映画をみても からだの芯が震えだし

涙の滝で画面が見えなくなるとか

年のせいでしょうか 

若草のころの感性がもどった気がします。

ヘビーに喫煙していたころには

見えていなかったものが 見えるような

まるで

モノトーンからカラーになった感じ。

わかりますう?



めくじら立てたい (言いたい放題)
2006-05-13 21:33:41
百害あって一理なしとはまさにタバコのことと思います。

社会的損失を考えたら30円の値上げでは低すぎます。

一箱1000円にすべきでしょう。

コメントを投稿

離煙ニュース: 海外編」カテゴリの最新記事