夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

神田やぶそば、今月20日に再開

2014年10月16日 05時58分34秒 | 時事放談: 国内編

いやあ、めでたい。よくぞ復活してくれました。

**********

焼失「かんだやぶそば」再開へ…かえしも再現(読売新聞) - goo ニュース

2014年10月15日(水)20:37

 昨年2月に火災で焼失した東京の老舗そば店「かんだやぶそば」(千代田区神田淡路町)は15日、今月20日から1年8か月ぶりに営業を再開すると発表した。

 昨年2月19日夜に出火し、関東大震災直後の1923年に建てられた木造2階建て店舗が焼けた。防火地域に指定されていたため、数寄屋造りの店舗は再建できず、鉄骨造りでの再開となる。ただ、火災で焼失した「かえし(つゆの素(もと))」はほぼ同じ味を再現できたといい、堀田康彦社長(70)は「変わらぬ味でお客さまをお迎えしたい」と語った。


かんだやぶそば:老舗復活! 20日から営業再開…東京
毎日新聞 2014年10月15日 21時04分(最終更新 10月15日 21時31分)

 昨年2月の火災で焼け、営業を見合わせていた明治創業の老舗「かんだやぶそば」(東京都千代田区神田淡路町2)が再建され、20日に営業を再開する。堀田康彦社長(70)が15日、記者会見し「多くの人に支えられて再建できた。味が変わったと言われないよう努力したい」と述べた。長年親しまれてきた「せいろう4枚、おふたりさーん」という女将(おかみ)ますみさん(70)の独特なかけ声「通し言葉」も久々に味わえそうだ。【岡礼子】

 新しい店舗は、鉄骨造り平屋建て一部2階建て約500平方メートルで1階77席、2階20席。以前はなかった2階席の分広くなった。焼けた当初は改修での再開を目指したが、被害が柱など構造部分に及んでおり、全面建て替えで耐火建造物にした。堀田社長は「高層ビル化する選択肢もあったが、そば屋に大きな建物は必要ない」ときっぱり。大きさもたたずまいも以前とほぼ同様に再現した。もとは板塀だったが「庭の緑を地域と共有し、オープンな店にしたい」(堀田社長)と竹垣に替えた。

 店内を見渡せる帳場で女将が「管制塔」として注文をさばく姿も以前のままだ。ますみさんは、堀田社長と中学校の同級生で結婚44年。先代女将が引退した1989年から帳場を守ってきた。約1年半のブランクに「声が出るか心配でしたが、座ってみたら自然に声が出ました」。

 火災後、同業他店に預かってもらっていた職人6人も戻り、以前と同じ味での再開だ。そばつゆを作るための「返し」を心配するファンの声も多かったが、そばの「返し」は継ぎ足して長く使うものではないため、問題ないという。この日は、近くの老舗そば屋「まつや」の主人、小高登志さんも訪れ、「かんだやぶそばは業界のリーダー的存在。味も変わっていない。日はまた昇るの勢いでやってほしい」と激励した。

 かんだやぶそばは1880(明治13)年創業。関東大震災後の1923年に造られた以前の店舗は多くの文化人らに愛され、都の歴史的建造物に選ばれていた。堀田社長は「何か手を打てなかったのかという悔いは今も残るが、生まれ変わるチャンスでもある」と気持ちを切り替えた。

 営業は午前11時半から午後9時水曜定休。メニュー、価格とも以前と同じで「せいろうそば」が670円(税抜き)

**********

風情のある蕎麦屋でした。消失したときはショックを受けました。その直後に焼け跡を見に行ったら、あたり一面木が燃えた臭いが立ち込め、無残な印象があったことを覚えています。

この店は、アメリカ留学に行く直前、つまり26年前に、しばらくは本格的な日本蕎麦は食べられないだろうからといまは亡き両親と訪れた思い出の場所です。それが焼けてしまったのは、非常に残念なことでした。

ですが、毎日の記事に載っている写真を見ると、復活した店舗は以前の雰囲気を残した造りで、行くと懐かしさを感じそうです。

しかも、たぶん、以前と同じく、完全禁煙で再スタートしてくれるはず。訪れないといけません。とはいえ、再開直後だと混みそうです。来月にでもうかがうとしましょう。そばまえからせいろうまでゆっくりと楽しむこととして。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母乳が、生活習慣病を防ぐ | トップ | 受動喫煙防止法制定を国会の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 国内編」カテゴリの最新記事