夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

日本の経営者のストレスは、世界7位

2010年04月03日 07時52分07秒 | 時事放談: 海外編
これは面白い記事。記録しておきましょう。

**********

経営のストレス、1位は中国=日本はG8トップ-国際調査(時事通信) - goo ニュース

2010年4月2日(金)16:03

 中国の経営者もつらいよ-。世界36カ国・地域の中堅企業のうち、最もストレスを感じているのは中国人経営者であることが、国際会計事務所大手のグラント・ソントンが2日までにまとめた調査で分かった。日本は7位と主要8カ国(G8)で最も高く、景気の好不況にかかわらず各国それぞれの事情で経営者が苦しむ状況がうかがえた。

 同事務所は中国について「経済の拡大速度についていくのがプレッシャーだ」と分析。日本に関しては「経済が低迷し、人員削減も容易にできない環境がストレスになる」(同事務所に加盟する日本の太陽ASGグループ)と指摘している。

 調査は1年前と比べたストレスの度合いを質問した。このうち中国は76%、日本は64%。財政危機に苦しむギリシャも68%と5位に入った。36カ国平均は56%。

 脚光を浴びる中国以外の新興4カ国(BRICs)を見ると、ロシア59%、インド56%と、ブラジル(41%)を除くと平均以上の高ストレス状態にある。米国は50%で平均以下。一方、最もストレスが低い国にはスウェーデン(23%)など北欧諸国が並んだ。

 調査は世界の中堅企業経営者7400人に対して昨年秋に実施した。

**********

日本の経営者は、大変。中国みたいに拡大局面での悩みではなく、縮小局面での悩みですから、ことは深刻。こんな状態が続けば、日本から経営者になりたいと思う若者がいなくなってしまい、この国は崩壊してしまいます。会社経営が楽しくてたまらない社会作り。本当に必要です。

それにしても、北欧諸国はうらやましい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜満開、人もどっさり | トップ | NYヤンキースは、世界一の年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 海外編」カテゴリの最新記事