TPP交渉が上手くいかなかった腹いせでしょうか。オバマへの警戒心は解いてはいけません。
**********
ソウルでオバマ氏、慰安婦は「ひどい人権侵害」(読売新聞) - goo ニュース
2014年4月26日(土)00:11
【ソウル=今井隆、豊浦潤一】訪韓中のオバマ米大統領は25日、韓国の朴槿恵(パククネ)大統領とソウルの青瓦台(チョンワデ)(大統領府)で会談した。
両首脳は会談で、北朝鮮が準備を完了した4回目の核実験をはじめ、「挑発を阻止するための米韓協力を強化する」ことで一致した。
朴氏は会談後の共同記者会見で、いわゆる従軍慰安婦問題で朴氏が安倍首相に「誠意ある実践」を求めた。オバマ氏は「実にひどい人権侵害だ。安倍首相と日本国民も過去について、より公正に理解しなければならないと認識しているだろう」と語り、「過去を振り返りながら未来に向かうべきだ」と日韓双方に 対して関係改善を促した。
両首脳は会談の冒頭、韓国・珍島(チンド)沖で起きた旅客船沈没事故の犠牲者に黙とうをささげた。
慰安婦問題「甚だしい人権侵害」=北朝鮮核実験を容認せず―米韓首脳(時事通信) - goo ニュース
2014年4月25日(金)22:30
【ソウル時事】韓国訪問中のオバマ米大統領は25日午後、ソウルの青瓦台(大統領府)で朴槿恵大統領と会談した。オバマ氏は会談後の共同記者会見で、旧日本軍の従軍慰安婦問題について「歴史を振り返るなら、実に甚だしい人権侵害と考えなければならない」と明言した。その上で「(日韓は)過去を振り返りつつ、未来に進むべきだ」と、関係改善も重ねて求めた。
オバマ氏が従軍慰安婦問題で見解を示したのは初めてで、日本に対応を求める朴大統領の立場に一定の理解を示した。
オバマ氏はこの中で「安倍晋三首相と日本国民も、過去はより正直かつ公正に理解されなければならないと認識しているだろう」と指摘。従軍慰安婦制度への旧日本軍の関与を認め謝罪した1993年の河野洋平官房長官談話を継承するとの約束を守るよう念を押した。
一方、朴氏は3月下旬にオランダ・ハーグで行われた日米韓首脳会談や日韓局長級協議に触れて「機運を生かすため、安倍首相が約束を誠実に実践することが重要だ」と述べ、慰安婦問題解決に向け日本が努力するよう主張した。
オバマ氏はまた、北朝鮮の核問題について「北朝鮮の無責任な外交政策と挑発は米国への脅威であり、関心を持ち続けなければならない」と強調。朴氏 も、核実験を強行すれば「6カ国協議による努力は全て無駄になる」と危機感を示し、強力な制裁で対応すると警告した。両首脳は、北朝鮮の人権侵害について 当局の責任を追及していくことでも一致した。
米韓首脳会談 オバマ氏、慰安婦問題で「ショッキングだ」(産経新聞) - goo ニュース
2014年4月25日(金)21:56
【ソウル=小雲規生】オバマ米大統領と韓国の朴槿恵大統領は25日、ソウルで会談し、北朝鮮の核・ミサイル開発問題への対応を含め、地域の安定の ために緊密に連携していくことで合意した。またオバマ氏は日本と韓国が慰安婦問題などの歴史認識で対立していることについて、日韓双方に対し前向きな解決 に取り組むよう促した。
朴氏は会談後の共同記者会見で、北朝鮮が4回目の核実験を行う準備を整えたとの見方を示した。またオバマ氏は北朝鮮の挑発行為は「北朝鮮を孤立させるだけだ」と述べ、北朝鮮への追加制裁を検討する考えを示した。
日韓関係をめぐって、オバマ氏は慰安婦問題について「戦時中とはいえショッキングだ」とし「甚だしい人権侵害だ」と述べた。
また歴史を公正に理解することの必要性は安倍晋三首相も理解しているとしたうえで、「日本と韓国は未来を見据えるべきだ」として両国に対し関係改善を促した。一方、朴氏は慰安婦問題について「誠意のある実践が必要だ」として早急な対応を求めた。
2015年に予定される朝鮮半島における戦時作戦統制権の米国から韓国への移管も議題になり、両首脳は移管のタイミングについて協議を続けることで一致し た。さらに両首脳は12年3月に発効した米韓自由貿易協定(FTA)の履行状況についても協議。米産業界にはFTA発効後も自動車市場の規制や金融市場の 透明性が不足しているといった批判があることを踏まえ、今後も履行を確実に進めていくことで合意した。
オバマ氏は会談の冒頭、韓国全羅 南 道の珍島沖合で旅客船「セウォル号」が沈没した事故を受け、朴氏とともに黙(もく)祷(とう)をささげた。事故当時にホワイトハウスに掲げてあった星条旗 を朴氏に渡して弔意を表した。朴氏は「韓国民はこの危機的な瞬間を乗り越え、韓国を再生させることができる」と話した。
**********
まあ、麻生太郎財務相も「TPPをまとめる力はオバマにはない」などとつまらぬことをいってオバマを怒らせた可能性もあり、韓国にいっぱい食わされた形になってしまいました。安倍政権にからこうした脇の甘さが消えることを切望します。
ともあれ、韓国のプロパガンダを許さないように、日本政府はロビイ活動と広報活動を積極的に行うべきです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます