夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

『あまちゃん』人気凄し、春子はCDだすし、あきも本を出す

2013年07月22日 06時56分05秒 | 時事放談: 国内編

遅ればせながら『あまちゃん』ファンになってしまった貧乏英語塾長は、当英語塾INDECの会員が先週分の放送を焼いてもってきてくれたBlu-ray Discで初めて『潮騒のメモリー』を聴いてしまいました。いいですねえ、とんでもない歌詞と懐かしいメロディが。そのCDが発売されるのですと。凄い人気です。

**********

“天野春子”CDデビューの夢実現 ジャケットは鉄拳!(スポニチ) - goo ニュース

2013年7月20日(土)08:52

小泉今日子(47)がNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で演じる主人公の母・天野春子名義でCDを発売する。劇中で披露した「潮騒のメモリー」で、31 日にリリース。ドラマではかなわなかった春子のCDデビューの夢が実現する。脚本の宮藤官九郎(43)が作詞。ジャケットの絵は鉄拳(41)が手掛けてい る。

“春子ママ”CDデビュー、あまちゃん挿入歌「潮騒のメモリー」(スポーツ報知) - goo ニュース

2013年7月20日(土)08:10

  視聴率好調なNHK連続テレビ小説「あまちゃん」(月~土曜・前8時)で、ヒロイン(天野アキ=能年玲奈)の母・天野春子を演じる小泉今日子 (47)が、「天野春子(小泉今日子)」名義で挿入歌「潮騒のメモリー」のCDを今月31日に発売することになった。同曲はアイドル志望だった春子が歌下 手な女優の“影武者”として劇中で歌う曲で、ドラマではかなわなかった春子のデビューの夢が現実のものとなる。

 脚本の宮藤官九郎氏が作 詞 を担当し、オープニング曲を手掛けた大友良英氏とSachiko・M氏が作曲した「潮騒の―」。ドラマでは「1986年に公開された映画『潮騒のメモ リー』の主題歌として大ヒットした」という設定のもとに制作された挿入歌だ。アイドルになる夢を断たれた、ヒロイン・アキの母、春子が故郷の北三陸のス ナックで歌うシーンや、アキと親友のユイ(橋本愛)によるアイドルユニット「潮騒のメモリーズ」が十八番で歌うなど、ドラマの鍵を握る楽曲として重要な役 割を果たしてきた。

 往年のアイドルソングらしいメロディー、「ジョニーに伝えて 千円返して」「三途の川のマーメイド」など、往年の ヒッ ト曲へのオマージュを込めたユニークな歌詞が特徴となっている。レコーディングに臨んだ際の思いについて、小泉は「楽曲の世界観を大切に、もう全力で17 才のマーメイドな気分で歌いました」と語っている。

 関係者によると、4月に初めて放送された直後からCD化を熱望する声がNHKなどに 寄 せられていたという。番組内で頻繁に登場するセリフ「じぇじぇ!」をはじめ、「あまちゃん」が社会現象になるなど、大人気の後押しを受けてCD化が決定し た。19日の放送で、若き日の春子(有村架純)が人気女優・鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の影武者として歌っていたことが明らかになったばかり。レコーディ ングシーンでは、小泉の歌う「潮騒―」が流れるなど、絶好のタイミングでのCD化となる。

 なお、ジャケットはドラマでも登場する鉄拳(41)のイラストを使用。「1986年のヒット曲」というコンセプトにちなみ、当時のシングルレコードと同じ700円という価格で発売される。また、購入者の中から抽選で限定のアナログレコードがプレゼントされる。

小泉今日子「あまちゃん曲」久々シングル(日刊スポーツ) - goo ニュース

2013 年7月20日(土)07:55

 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で小泉今日子(47)が歌っている「潮騒のメモリー」がシングルCD化されることが19日、分かった。31日に発売 する。ヒロインの母親で、かつてアイドルを目指した過去を持つ春子が、ドラマの中で歌った曲。挿入歌としてたびたび登場してきた。小泉にとって、14年ぶ りのシングルとして発売される。ドラマ人気の追い風も受け、大ヒットする可能性は十分にある。

 アイドル映画の主題歌という設定の「潮 騒 のメモリー」は、小泉演じる春子が5月18日放送回で初披露した曲。その後は娘でヒロインのアキ(能年玲奈)と、その親友ユイ(橋本愛)のコンビが歌い継 いできた。「あまちゃん」の脚本を担当する宮藤官九郎(43)が手掛けた切ない歌詞と、80年代のアイドルソングを連想させるメロディーが印象的だ。実際 にトップアイドルだった小泉が劇中で歌うという話題性もあって、ドラマ挿入歌としては異例の注目度を誇っていた。関係者によると、視聴者からCD発売を熱 望する声がNHKに殺到していたという。発売元となるビクターは「ここまで反響がある以上、小泉今日子さんに本領を発揮していただくしかなかった」とCD 化に至った理由を説明した。

 ジャストタイミングのニュースだ。同曲はドラマの中では、女優鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)が85年に主演 し た映画で自分が歌った主題歌という設定だった。ところが19日の放送で、実は若き日の春子が、音痴という鈴鹿の“影武者”としてレコーディングしていた事 実が明らかになったばかり。衝撃の展開に合わせるかのようなCD化発表となった。ビクターは「春子が夢見た歌手デビューの夢を四半世紀を越えて実現させた というわけです」。

 封印していたアイドルボイスを同曲で解禁した小泉は「楽曲の世界観を大切に、もう全力で17歳のマーメイドな気分で歌いました」とコメントしている。小泉にとって、99年「for my life」以来14年ぶりのシングルとなる。

 ドラマの大ヒットとCD化決定で、夢はさらに膨らむ。NHKが、小泉に紅白歌合戦出場をオファーする可能性は十分にある。88年以来、25年間も紅白から遠ざかっており、同局としては何としてもステージに立ってほしいところだ。

小泉今日子歌う朝ドラ『あまちゃん』挿入歌がCD化(ORICON STYLE) - goo ニュース

2013年7月20日(土)06:00

  歌手で女優の小泉今日子(47)が歌うNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』の挿入歌「潮騒のメモリー」が、7月31日に発売されることが19日、わ かった。劇中で、アイドルを目指していた小泉演じる天野春子がかなえられなかったCDデビューの夢が、「あまちゃん」効果で現実のものとなる。

  同楽曲は、1986年に公開されたアイドル映画『潮騒のメモリー』の大ヒット主題歌という設定で、ドラマのために書き下ろされたオリジナルソング。第7週 (5月13~18日)で春子がカラオケで歌唱するシーンがオンエアされるや、80年代テイストの懐かしいメロディーと、作詞を手がけた宮藤官九郎ワールド 炸裂のユーモアとアイドルソングへのオマージュ満載の詞がたちまち話題になった。

 また同ソングは、ヒロイン・能年玲奈と橋本愛演じる ア キ&ユイによるアイドルコンビ・潮騒のメモリーズによって歌い継がれるなど、ドラマの重要な鍵をにぎる歌としてたびたび登場。今週の放送では、春子が大女 優・鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の影武者だったという衝撃の事実も明らかにされ、音源リリースを熱望するムードも高まっていた。

  「1986年の大ヒット曲」というコンセプトで制作された楽曲にちなみ、初回盤はアナログEP風の紙ジャケ仕様。価格も当時のアナログEP盤と同じ700 円というこだわりよう。ジャケット写真は、劇中で使用されたお笑い芸人・鉄拳のパラパラ漫画で表現された映画『潮騒のメモリー』の名シーンを採用してい る。

 「花の82年組」と呼ばれたトップアイドルで、「渚のはいから人魚」「なんてったってアイドル」などのヒット曲で知られる小泉が 「楽曲の世界観を大切に、もう全力で17才のマーメイドな気分で歌いました」という1曲。“17歳の春子が歌う「潮騒のメモリー」”のリリースは、「あま ちゃん」ブームと相まって注目を集めそうだ。

**********

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)
クリエーター情報なし
ビクターエンタテイメント株式会社

「三途の川のマーメイド」にはぶっ飛びましたが、700円という安さも嬉しいし、買っちゃいますか。さらには、こんな本まで発売されるとか。

**********

じぇじぇ!「天野アキ完全保存版」8・29発売(サンケイスポーツ) - goo ニュース

2013年7月22日(月)05:00

 NHK「あまちゃん」(月~土曜前8・0)が“お宝本”になる! 女優、能年玲奈(20)演じるヒロイン、天野アキのメモリアルブック「NHK連続テレビ小説 あまちゃん 能年玲奈featuring 天野アキ完全保存版」(NHK出版、1680円)が8月29日に発売されることが21日、分かった。

  能年=アキをフューチャーした同ブックは、膨大なドラマシーンから厳選した名場面やオフショット、能年の撮影に密着した「ヒロインの一日」など新 たな撮り下ろし写真も満載な完全保存本。さらに能年の未発表インタビュー、直筆メッセージも掲載され、ファン垂涎の1冊に仕上がった。

 なかでも能年が答える「あまちゃん」に関する50の質問は必見。アキを動物に例える質問に、「まさに猫背のメスのサル!」と返答するなど天然な珍解答が続出だ。

 能年は「アキちゃんの本が出るなんて本当にうれしく思います。じぇじぇじぇ!」と劇中でおなじみのセリフで驚きを表現。東北弁で「アギちゃんの、あんなこと、こんなことが載ってます。へへ」とPRした。

 小泉今日子(47)演じるアキの母、天野春子が歌う「潮騒のメモリー」のCD発売も決定したばかりで、「あまちゃん」ブームの勢いは止まらない。22日から先行予約を開始する。

**********

恐るべし、『あまちゃん』人気。先週は、あきとゆいのケンカに塾長、泣いてしまいましたですよ。素晴らしかったなあ。『あまちゃん』ファンの方、120インチの大画面であれを見ると、映画の感動が味わえるというものです。環境が許せば、ぜひお試しあれ。

ああ、あと2ヶ月、その展開から目が離せません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『風立ちぬ』公開初日、劇場... | トップ | ヒュー・ジャックマンの日本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 国内編」カテゴリの最新記事