続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

メタルマックス4攻略 その36 戦車改造計画・シングルエンジン型4

2019-10-28 03:06:51 | メタルマックス4
・野バス
だだっ広い屋根上が多彩な武器を載せるのに最適で、実際装備自由度がとても高いクルマです。その自由度を生かして、超改造SE5個をまとめてラッシュする戦法は2Rだと最強戦法の一つでした。自分でやったこと無いけど。俗にヒクイドラ戦法と言うそうな。

初めはそのヒクイドラ役をさせるつもりでした。しかし既にSEを振り回すクルマが2台(デマーエ、コルレオーネ)あり、以降も増えそうな傾向です。そして煙幕・セメントを撃つ援護車両を1台作る必要もありました。
その援護役を特性:フォースラッシュで作りました。装備5箇所のうち1~4まで武器種類構わず一斉発射、5は全体迎撃SEで防御援護。
さらにCユニット・二天一流634は特性でダブルラッシュからフォースラッシュまで使い分けが出来ます。煙幕やセメント効果の切れ目を確認しながら適切に発射可能になりました。前攻略時のウルフは常時グランドラッシュで撃ってたせいで、煙幕が16ターンで弾切れするのがもったいなかったのよね。

それはともかく、野バスに迎撃回避特性+二天一流634で適切なサポートが出来る援護車両が完成しました。
しかし、完成したサポート野バスを使うほどに、だんだん性能のかみ合わなさを感じます。
煙幕セメント役など1戦闘に1人いればよく、4人乗り可能の野バスを宛てるのはもったいない。他の乗員の少ないシャシーで十分な役目では?
1人乗員のバイクは乗り手の被弾が怖い。援護役が真っ先に混乱・マヒ・睡眠・死亡されては意味がないです。
2人乗員のスーパーカーとコルレオーネは、それぞれ「合体マシン」「マッドマックス」と重要な役割を背負っており、他車の援護をしている余裕はありません。
そりゃバイクには不安があるよ、合体カウンタックもマッドマックスも大事だよ、でも現状はあまりに野バスの無駄遣いに思えます。本来なら高火力SE構成で組んだ武装を3人掛かりで重ね撃ち戦法に最適性のシャシーです。このままではヒクイドラ戦法が使えません。

こうした他所の都合としわ寄せを受けて、融通の利く車両がフルスペック発揮できない、そんな事例には何度も悩んできました。
他に乗員の少ないシャシーは無いのか、バイク以外で。



・モスキート
乗員の少ないシャシーがありました。1人乗りのバイクより小さいけどバイクより安全な豆戦車です。シングルエンジン車ですが、ロンメルタービンZを限界超改造しきった上に、特性エンジン補助で総積載量は261.37トン。サポート用軽戦車には十分な出力です。前攻略時は「キャタピラ型はSP27000以上」なんて高過ぎる自分ハードル設けてたせいで使わなかったけど、今回そんな条件撤廃したのでようやくレギュラー入りです。初代主人公の軽くて強かった愛機がようやく復活しました。

Cユニット1:ノア・フラグメント(迎撃回避・迎撃能力・エンジン補助)
Cユニット2:二天一流634(ダブル~フォースラッシュ)
1穴:適当な大砲
2穴:デストロイバーン(対ボス用メイン火力・パーツ破壊)
3穴:カリョスモーク(煙幕)
4穴:セメントガン(セメントは煙幕より効果が長い)
5穴:雑魚掃討兼迎撃役の機銃

ひとまずこんな構成で組み立てました。戦況を見てテクニカルに援護武器を撃ち分ける器用な戦車。前データで作った援護型ウルフよりも適応性は上です。しかし自身の火力不足は明らかでした。そりゃ超改造武器をデストロイバーン1個分しか撃ってないからな、強いワケがない。そこで1穴大砲を固定SEシャークポッド(ミサイル5発攻撃)に変更、さらに255回超改造。ここで欲しい性能は攻撃力:まあまあ、手数:それなり、弾倉:そこそこ、積載量を圧迫しない程度の軽い戦力強化です。超改造SE2個並べてもSP20000以上を確保できました。
むしろ問題なのは5穴の機銃です。迎撃に使える機銃には色変更可能なものが殆どありません。モスキートには6種類もカラーパターンがあるのに、機銃だけが頑として緑色。そんな困った時のギガンガン(通常属性全体攻撃機銃・迎撃対応・キャノンラッシュにも対応・色変更可能)ですが既に頼ること2回、3回目は避けたいところです。実際ギガンガン載せても、対称位置にあるセメントガンがやたらでかいので、見た目の左右バランスが悪いです。というか機銃最大サイズのセメントガンと並べて、釣り合いのとれる形状の機銃などありません。左側ばかりに重心が寄ってそうな装備配置をどうにかしたくて、モスキートの改造パターンをあれこれ試しました。4穴セメントガンを真ん中に持って来れないものか。

どうやっても無理だったので、機銃でバランス取るのは止めました。5穴を大砲ガトリングスタフに変更、雑魚掃討・迎撃対応・色変更可能、性能的には完璧。シャシー右肩に大砲基部が張り出しますが、もともと左側にばかりでかい武器積んでたので、左右の均衡はとれた気がします。
こいつだけ他と担う役割が違うから、多少歪な姿になるのはしょうがない、合理的結論です。



・復活の野バス
モスキートのおかげで野バスが煙幕セメント役から外れました。これでやっとヒクイドラ戦法が出来ます。
Cユニット・ポプコーンメーカー、武装はXトルネードやサウルスポッドを積み込んで、特性グランドストライク+SEラッシュ。3人乗りで撃ったら1ターンに200発以上ミサイル飛んでって、笑っちゃうような攻撃量でした。弾幕ぶちまけ具合がSTG並、これが最終鬼畜極殺戦車・怒首領バス大往生です。しぬがよい。
でも武装が重すぎてSP600くらいしか積めない紙装甲です。こんな僅かな防御で賞金首と戦えません。自分も一緒にしぬがよい。

確認したら2Rでのヒクイドラ戦法野バスには、レンタル上がりのダブルエンジン車を使うらしく、いくら超改造したところでシングルエンジン車だと積載量が足りないようです。4ではただでさえ重いサウルスポッドを限界超改造2個積みは無理がありました。機神乱槍やXトルネードでもそれなりに重く、やはり装甲にまわす積載量が足りないので、この方針は諦めました。

――無理やり活用する戦い方も無くはないですが。
1、野バスの武器を全部はずす
2、牽引車に野バス用の武器を積む
3、野バスに装甲タイルを最大まで貼る
4、目当ての賞金首モンスターの出現エリアまで移動する
5、野バスに武器を装備する
6、囮寄せでモンスターを呼んで戦う
ここまでお膳立てすれば走行不能の過積載バスでも戦えます。しかし、これはもはやバスでもなんでもなくただの築城です。現地でパーツを組み立ててるだけで戦車の「車」が欠けています。毎回グスタフ兄弟もどきを各地にちまちま建設などやってられるか。これそういうゲームじゃないから。

では野バスは何すればいいのか。いつもどおり荷物運搬牽引車・タマゴン殺し役でいいのでは。そこは既にソイヤが働いてます。煙幕セメント役はモスキートが務めています。戦車所有枠が1台分足りなくなりました。どれを残してどれを外す?
今回の攻略データはシングルエンジン車・カーボーナスを活かして編成する目的で始めたものです。ならば異物はダブルエンジン・タンクボーナス車のソイヤウォーカーです。外見的にも異物だしな。ソイヤ処分決定。
しかし、前攻略データでも荷物運搬牽引車役にずっと野バスがいました。カートリッジ2個とも野バスでは絵面が変わらないので、あちらの運搬用車両をソイヤに変更。向こうのデータは周回重ねすぎて超改造エンジンが豊富にあります。荷運びソイヤにV1000コング×2個を載せました。コングボーナスで積載量が有り余ってます。超改造ポイズンギドラと社の装飾を乗せるだけなのに、これほどのエンジンは要らんだろ。いや、他のエンジンはもっと強いんだよ。やっとコングの出番が来たからこれでいいのさ。

それで結局また野バスは荷物運搬&タマゴン殺しに戻りました。
対タマゴン戦は、こちらの能力をコピーされるため実質自分との戦闘となります。対策としてコピーされる対象を「自分達には効かないがタマゴンには致命的武器」を装備した1台に絞るのが推奨戦術です。その1台に3人乗りしてガス武器集中攻撃が最適解、専用の装備構成が1周1回必要で可能なシャシーが限られるなら、最も適性の高い野バスに担当させます。4人乗り可能シャシーを煙幕サポート役に当てるのは乗員の無駄使いでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿