続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

安定感

2010-06-13 00:35:31 | D&D4版 セッション感想
またD&Dです。日にちを勘違いしてたせいで、今日は遅れて会場に行きました。会場に着くとみんなの疲れた顔。聞けば3時間も1つの戦闘にかかってる。ダメージディーラーがいないのでなかなか敵のHPが削れず苦戦していたとのこと。私の使用キャラ「ホロブン」はダメージ叩き出しに特化したレンジャーです。私が来たからにはそんな心配ご無用です。なにせ自分で自分を殴れば2ラウンドで沈みます。敵のHPが100前後でも30オーバーのダメージを毎ラウンド叩き込み3ラウンドあれば沈めます。
私が参加してラスボス戦。みなが苦戦した前の戦闘同様の敵の構成。でも今回は私が居る。ホロブンが居る。敵前衛のミノタウロス・スケルトンをクリティカルで1ラウンドKOし、次に向かいます。その間に他の前衛、フィネスとエッジのコンビが敵ボスへ回り込み、遠隔攻撃を防ぎながら畳み掛けます。戦線が構築できたのであとは後ろから私が敵を掃討しながら追い上げればいいのです。そしてホロブンには単騎でそれが可能な攻撃力があります。勝負は危なげなくつきました。完勝です。

自分のキャラを褒めるのはこっぱずかしいものがありますが、最近のホロブンの活躍は目をみはるものがあります。高い攻撃力と、安定した防御力。加えてそれなりに打たれ強いHP。最前衛を他者に任せ、自分は中衛を護りながら敵を掃討可能です。ACの低い敵相手ならば無類の強さを発揮します。みんなから頼りにされるのは気分がいいものです。今日の参加時にみんなの「ホロブンが来てくれた」という顔は忘れられません。こんなにアテにされていたなんて。キャラクター冥利に尽きると言うものです。