続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

メタルマックス2R攻略 その13 プロデューサー編

2019-10-27 05:36:51 | メタルマックス2リローデッド
どうも、トコモカリスPです。
例えば手持ちに3人アイドルがいたとして、それぞれを育成するにあたりどれも同じ方針ではつまらないですよね。3人それぞれ個性があって、ならば独自色を伸ばすように、互いを引き立て合うように、計画を考えていきましょう。

役割・立ち位置を決める前に、3人の素質を見ていきます。

1人目。
3人中最もグラマラスな豊満ボディ。見た目は良いけれど、パラメータ的には他より若干落ちる能力値です。性格的にもやや不器用で機敏な対応性にも欠け、この子にできることは他にもっと上手くこなせる者がいます。どうしてもトップに立つには素質不足ですが、不遇にもへこたれない頑張り屋なので心情的には活躍させたいところ。実はトップクラスの瞬間的爆発力があるものの長所=短所でもあり、持久力に難有りで過信は出来ません。

2人目。
なんでもこなせる万能選手。しかし余りに器用なので他の子の隙を埋めるために割を食うことが多く、姿も才能も不安定で掴みどころがありません。しかしパラメータ自体は平均なので、割り振る程に欠点も増えます。大きく育てれば取り回しが重くなり、小さく育てれば決め手に欠け、バランスを取ると他の出番を奪うので、立ち位置に大変困ります。この子固有の長所は全て、他の誰かの専門と被ってしまうので、短所でしか個別化できない扱いにくい性格だったりします。

3人目。
この子も万能型ですが、2人目程の高適応力ではありません。むしろ真っ先に専門方針を決めて他の子を合わせる主軸格とも言えます。しかし、この子の最も得意分野は1人目とモロ被りするうえ、更にその上を行く優秀さなので、素質を活かすと1人目の出番が消えます。ならばそのサポートにと考えた場合、2人目の器用さには遠く及ばず本人の出番が消えます。登場時期は早めなので初期は主役でも、後半に降板するくらい差がつきます。

なによりこの3人、トップを狙えるレベルで育てると、皆スタイルが大変似てきます。顔立ち・体型・衣装が違っても、普段の姿勢や動きがだいたい同じです。

他に方向性の選択肢が無い1人目。
パラメータの偏りが同様の2人目。
特化も汎用化も半端で常時二位個性の3人目。

困ったアイドルですよね。せめてキュート・クール・パッションくらい揃ってないと3人ユニットの意義がありません。



アイドル育成ゲームに例えてみましたけど、実は戦車ゲームの話です。メタルマックス2Rの話です。
2Rを普通に遊ぶと、強戦車のスタイルはいかに連続ミサイル装備を積み込んで一斉発射するか、の追求となりだいたい3台が似たような格好に落ち着くので、それでは意味がないだろうと装備構成を見直しても、優れた機体が潰しの効かない機体に出番を譲るしか無いのが大変不満なのです。そしてヤクトパンターはとても使いやすい優秀な機体ですが、あまり見た目が好きではないので同枠内の違う機体で編成すると、火力を集中しずらい、重量が重すぎる、主砲がない方が使いやすいなど、問題が出てくるので、自分にとっての最適解は未だ見つかりません。


具体的には、
1人目=エレファント(T28)

第二次大戦中の試作超重戦車。固有ミサイルが強いが弾切れも早く、弾切れを防ぐには迎撃用装備で攻撃枠を1つ減らす必要があります。


2人目=バトー戦車
プレイヤーが自由に設計できるカスタマイズ戦車。4種の車体から選んで好きな機能を付けるが、それぞれ一長一短。最もかっこいレオパルドは使いにくい性能。



3人目=レンタルタンク買取

19台ある戦車から1台選ぶ枠。最強はおそらくバスなのだが、全12台の所有戦車内に同じバス型を2台も並べたくないと考え、他と被らない機体だと5種、内2台は弱く、残り3台はバトー戦車以下の性能。

それで何が問題かというと、みな両腕(キャタピラカバー上部分)にミサイルが載る似たようなシルエットになること。特にエレファントとヤクトパンターは固定砲台に両手ミサイルで兄弟のようだが、他に替えの効くヤクトパンターのほうが大分強いのが問題。


こうやって書き出してみると、自分の執着が何に引っかかっていたかわかりました。そういう仕様なのだから悩んでも無駄なのもよくわかりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿