続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

この程度

2010-01-31 17:19:35 | 映画の感想
映画「パラノーマル・アクティビティ」をみてきました。
おおまかにくくると「退屈」
低予算映画なのが分かってるので演出も予想がつきます。ドアが勝手に動いたりするていど。派手なお化けは出てこないし、お金ないから出せない。ブレアウィッチもそうだったけど、何かが出そうという雰囲気だけでずっとひっぱるのはつらいです。低予算だからどうせ何も出てこないのが最初からわかっているから。その点、低予算ながら最後にちゃんとキモイ化け物がでてきた「●REC」はよかったです。最後のシーンだけ音と勢いでちょっとビックリするけど、ビックリと恐怖は別物。アメリカ人は同じモノと捉えているようだけど。だから結論から言うと地味で退屈な映画でした。あと超常現象の原因は悪魔らしいです。残念ながら日本人て悪魔を怖がらない。宗教に無頓着だから宗教的な恐怖が理解できない。悪魔つーとゲームで悪魔合体させたりする、くらいの認識だから、途中から「これは悪魔が原因です」と言い出したあたりで冷めてしまいました。
いまんとこ映画では初代「リング」の貞子が出てきたところが一番怖かったね。アレ越えるのは無いね。


順番とばし

2010-01-11 23:33:01 | 日常
今日は友人とお寿司を食べにいきました。
場所はたしか「なごやか亭」最初は携帯を渡され外で順番待ちをしていました。そいで名前が呼ばれて「順番近づきましたから」と今度は中で待つことに。しかし待てど暮らせど名前が呼ばれない。
その間私は友人達と馬鹿話をして盛り上がり、さっぱり呼ばれないこともさして気にしてませんでした。が、友人の一人が、どーも変だと確認しに行ってみると、順番飛ばされていました。
結局1時間ほど待ったのでしょうが、話が楽しかったので時間は気になりませんでした。
これが自分一人で行ってた場合、非常に不愉快なコトになっていたのでしょうが、友人達のおかげでそんなこともなく楽しい時間が過ごせました。遅く入った分、閉店まじかまでねばりましたが。


当たらない

2010-01-11 02:43:23 | D&D4版 セッション感想
D&Dです。またこの話題です。いやだいやだ面倒だ言っていて実はけっこう好きなのかもしれません。
4版のレンジャーをやってます。ポジションは撃破役。そのためにはまず攻撃を当てないといけないのですが、これがなかなかあたりません。半分は外れてるかな、確率的に。+9修正に1D20を振って23以上。14以上の目を出さないとなりません。分の悪い賭けですね。



ビルド組みなおして命中を上げればいいのです。アイテムも命中に+が入るように選べばいいのです。単純なことです。が問題は膨大なデータ量から選び出す作業、ちょっとキャラに夢持ってないとしんどい作業です。うう、見ても見てもきりが無い。手持ちのルルブが6冊もあります。道は長いな。


今年は強敵が

2010-01-02 21:20:29 | TRPG
あんまりに正月が暇なので2ちゃんのD&Dスレを覗いていました。なんだか心当たりのある書き込みがちらほら。
今年はシナリオ「迷える魂を食らうもの」を控えているので、なんか強化策のアイデアないかなー、と思って見ていると、バーバリアンのライオンのトーテムやらの「飛び掛り」が強いとかなんとか。でもウチのPCはバーバリアンじゃなくてナイトオブカリスだし、前衛だから装甲にも気を配らないとならないし。
ウチのPTはみなさんカリカリにチューンナップしてるんですが、ウチのアローガムだけは設計が甘い。どうにもお金によるマジックアイテムでの強化に頼っている設計。元の雛形は友人に作ってもらったものだけど、そこから先は自分で積み上げたもの。PLの経験値が全体的に足りてない。
これから戦う相手は、判明してるだけで、カテザール、アシャーダロン、他にもいろいろ。なんだかもう名前があるというだけでこちらの気力が萎えそう。固有の名前付きは強いんだ。きっと10回攻撃とか、攻撃の命中が50越えだとか、ACが40越えの超硬い装甲とか。嫌だなぁ、アローガムには荷が重いなぁ。せめて、せめて武器に「ホーリー」を着けたい。+修正も最大の+5まで引っ張っておきたい。とにかく攻撃が当たれば勝てるんだ。こっちにはジュエルの鉄壁ヴェイルと、ゴートの超回復能力がある、攻撃だってソルの属性攻撃撃ち分け、ネアのランスチャージが加わった。なんだ、みんなの協力があれば勝てる気がしてきたぞ。最悪でも壁になって後衛メンバーを守りきれば何時かは勝てます。