続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

部屋の設計ミス

2020-01-12 18:57:10 | 日常

新しい部屋に引っ越してきて、年末年始の9連休で体調が悪化しました。そんなに休日あったら普通は休んで体力回復するものじゃないの?ウチはしなかったんだよ。

部屋の構成をよく考えて家具配置しましたが、それでも想定外アクシデントは起こります。今の住処には「中途半端にダラダラしながらゆるく過ごす場所」がありません。しっかり机に向かっているか、がっつりハイベッドで眠るかしかなく、スマホ片手にゴロゴロするには不向きな構成です。

そうして退屈を嫌う性分のせいで、動ける時間は楽な姿勢が一切取れず、他所の介入も無いため、毎日じわじわと体力が落ちていき、この冬はめっきり活動が減りました。元々いつもぐったりしてたけど、今はぐったりする場所を確保できないので、眠るチャンスが来たら昏々と眠ります。眠るのが下手くそなので強力な睡眠薬を常用してます。健忘起こるようなキッツイ薬です。

 

それで困るのは、外との接触が減ることで、もう2ヶ月間所属しているゲームサークルの会合に参加出来てません。今日は友人達とゲームする予定でした。長期キャンペーンシナリオのクライマックス最終編に入るパートでした。D&Dつーゲームの「赤い手は滅びの印」という超絶緻密に構成された戦乱舞台のシナリオがあって、それをやるハズでした。

しかし、今日は朝から物凄い眠気が消えません。前日にゲームの用意して楽しみに準備していたのに、当日になってここ数年はなかった強い眠気。ちょっとだけ仮眠取って昼頃に向かう連絡すると「中止」との返事。残念と同時に安堵もしました。今来てる眠気は狙って作れないので、ここで乗っとかないと体力回復の目処が立ちません。普段の眠りが浅くて困ってる程です。

それで夕方までぐっすり眠りました。そういや自然な眠気で眠れたのはこの半年なかった、少なくとも引っ越して来てから昼寝をした覚えがない。超夜型人間がこの生活続けるのはつらいです。だから昼寝したんだ。しかしそれでゲーム参加は出来なかった。昼寝って代償が必要なものだっけ。