続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

メタルマックス4攻略 その39 総括と撤退編1

2019-10-28 03:30:31 | メタルマックス4
もうメタルマックス4が出て6年経ち、新タイトルが2つも出たのに私の時間はまだ4で止まっています。何らかの言葉で自分なりの総括しないと先に進めない気がします。このままじゃゼノが何時まで経っても始まらないからな。まだ1周目も終えてないからな。

(貼ってる画像と文章が一致してません)


そろそろこのゲームに対する考えをまとめます。出来れば「大傑作」と大いに褒め称えたいのですが、そうは素直に言えないクセの強さがあります。褒め称えても他人にお薦めはしません、出来ません。例えば仮に自分がもう一人いて、そいつがメタルマックス4未プレイだとしたら薦めないし、そいつ遊ばないと思います。だって今からじゃ遊びきれないから。



メタルマックス4はゲームを始める前準備の難易度が高すぎました。
今作の評判は両極端に分かれがちですが、個人的に最大の問題は、後から事情を知った購入者へ間口を閉ざした点だと思います。限定版のシリアルコードからじゃないと入手不可アイテムがあまりに多い。戦車用最強エンジン・ロンメルタービンだけじゃなく、カリョスモークやギガンガンも取れないのよ。
少ない事前情報と、メタルマックスのタイトルだけに限定版代1万円ひょいと出す中毒プレイヤー以外には、露骨に差を付ける塩対応。2Rの時も前作3から移動させないと入手不可能なアイテムがいくつもありましたが、あれよりも条件は劣悪です。信者以外は客にあらずな態度と受け取られても仕方ないと思います。



そもそも自分だって前提条件を完全に揃えられていません。発売前の予約特典が販売店ごとに違ってて、それが10種類以上ありました。殆どはお遊びアイテムのような特典でしたが、ソフマップの特典に付く青いエイブラムスは魅力的でした。あの鮮やかなブルーに白いラインが入った涼しげなカラーパターンは、他のクルマに無いものです。限定版2種類買っとけば良かったと今では後悔しています。いやまて、その理屈はおかしい。オマケ欲しさに本体を買うのは本末転倒です。食玩じゃないんだ、1万円以上するソフトに抱き合わせアイテム小分けで差を付けるのは感心しません。アンロック式の課金アイテムの数もかなり多く、少々売り方が汚かったな。



だからメタルマックス4を最大限に遊びきるなら、エビテン限定リミテッド版を予約し、さらに販売店ごとに違う予約特典を選んで複数買い、発売後は攻略情報を確認してバグ技の手順を覚えて、尚且つその後の修正データを入れない状態のまま保持し続ける必要があります。発売後から修正データが出るまでは、わずか1ヶ月ほどの期間しか無かった気がしますが、この約1ヶ月間の状態がゲームとして最も楽しめるバージョンで、修正データを当てるともうバグ技が使えません。この記事の前提になる「攻撃力オーバーフロー」「スーパーレアメタル増殖」の使用条件が塞がれてしまうので、地道に育てて、地道に冶金を繰り返す、膨大な単純作業ゲームとなります。今回の攻略通して超改造に消費したスーパーレアメタルはおそらく200,000個を超えますが、これはバグ技で大量生産したからこそ出来た内容で、まともに正規の手順に従っていたら、到底届くとは思えません。
つまりバグ技使用前提なら「大傑作」ですが、使わないなら「苦行」です。断言する言葉が強すぎる気がするけど、プレイした実感としてバグ技無しだったらスーパーレアメタル集めは途中で投げていたと思います。



発売後すぐにバグ技を塞ぐ修正データが配布されたことからも、公式では「バグを使うな」と禁止方針ですが、そこを無視し続けてスーパーレアメタル243個づつ増殖させながら進めてきました。体感的にはこの進行速度が妥当です。243倍ペースで超改造を進めないと到底48台分の戦車強化など追いつきませんでした。
そもそも4での戦車強化策は改造コスト面で前2作よりも非常にバランスが悪くなっています。電光石火がお手軽、ではなくラッシュ型の武器を揃えるコストが重過ぎるのです。
電光石火型:255回の超改造×レア上昇分最大7=1785
ラッシュ型:255回の超改造×レア上昇分最大7×武器数最大5=9375
ここに積載量を支えるためのダブルエンジン超改造が加わるから、5門ラッシュ型は最大12985回の超改造をするわけで、スーパーレアメタルの消費量が桁違いに多くなります。そりゃあ通常プレイがサウルス系大砲電光石火戦法に染まるのも仕方ありません。
そういうわけで私はバグ技濫用して調達しました。修正データなど知ったことか、正攻法で10,000個以上のスーパーレアメタルを12台分用意するなんて作業量、まともにやってたらプレイヤーの精神が壊れます。途方もない繰返し作業は、もはやドラムカン押すってレベルじゃねえぞ。まずスーパーレアメタルが冶金で即作れません。前段階のレアメタルを10個作ってから練成して1個入手できます。そのレアメタル100,000個の12台分を作るために1,200,000回以上冶金屋に通うんだよ。120万回鉄くずを集めて運ぶ作業を終えるには、毎日約300回続けて約10年かかります。これはもう素材収集ゲームの限度を超えてます。ストレス耐久度テストの類で、力尽きたセーブデータには強化途中の戦車が墓標のように残るのでしょう。



すごく頑張らないと到達できない目的はすぐに諦めがつきますが、少し頑張れば届く目標ならモチベーションが続きます。その「すごく」を「少し」に変換出来たのはスーパーレアメタル練成技のおかげです。世間じゃバグの仕業ってことになってるけど、私は狙って仕込まれた機能だと考えてます。メタルマックスには強さのリミッターを外すバグ技が毎回あって、今回も期待通りに存在していました。バグじゃないよ仕様だよ、いつもどおりだよ。

でも結局バグ技使ったって800回くらいは手作業の超改造が必要じゃないか、面倒には変わらないのでは?私は2Rでスーパーレアメタル510個を費やした特別製超改造キングバーストを一晩で作った経験があります。数百回程度なら耐えられます。



しかし私がメタルマックス4の欠点と考える要素は売り方と修正データの件だけです。ゲーム内容にまったく不満はありません。だいたい私はメタルマックスについて100KB以上テキスト打ってきた中で「クソゲー」という言葉を一度も使ってないからな。こうしていつまでも長々書いてるのは、メタルマックスの良さを語りたい言葉が次から次へと溢れて止まらないからです。



自分の観測範囲内だとメタルマックス4は、過剰に扱き下ろされ過ぎていて、しかも内容以前の外見ばかり槍玉に挙げられてて、なかなか内容に踏み込んで言及されない不憫なゲームに感じます。
私の評価は外見も内容も大傑作です。変なクルマも使うかどうかは自分で決めます。有りか無しではなく全部有りです。そこから自由に選ぶのも楽しさです。このゲームに余計な物などありません。シリーズ集大成にふさわしい圧倒的なデータ量です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿