いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

自分で作ったキウイジャム、美味~

2022-09-23 10:30:56 | 料理

今日は、秋分の日。

暑くもなく、過ごしやすい気候です。

花子は、早朝から部活へ行ったので、今日も5時起き

だいぶ、体が慣れてきました

早起きをしたので、ついでにジャム作り

先日、友人からもらった、銀のスプーンのキウイジャムがとても美味しかった

私、いちご、マーマレード、ブルーベリー以外のジャムはあまり得意ではなく・・

正直、キウイジャムをもらった時も、う~ん・・と思ったのですが、食べてみると、美味

あれ?キウイジャムってこんな味だった??

私が以前食べたものが、美味しくなかっただけなのかも

実家の母の作るいちごジャムが美味しくて、いちごの季節になると、実家に行くたびに、1本ずつわけてもらってきます

大量に作って、冷凍保存してるんですよね~。

なので、私が作る必要がなくなったわけなのですが・・。

いちごって高いから、少し申し訳ない気持ちもありますが・・

今回、挑戦したのは、キウイジャム。

スーパーの見切り品コーナーに、立派なゴールデンキウイが置いてあり、これこれ!!といそいそと買ってくる。

あとは、皮をむいて、切って、砂糖を入れて、レモン汁を入れて、耐熱容器へ。

 

キウイ2個 (2個で300gだったのですが、痛んだところを取ったり、皮をむいたりしたら200gくらいになった?)

砂糖100g

ポッカレモン 小さじ1くらい?

 

サラダ油を2滴入れる。ふきこぼれを防ぐため。

そして、レンジで10分!数回まぜる。

あ~ら、簡単!キウイジャムの出来上がり~

色は少し微妙ですが、これがグリーンキウイだったら、もう少しキレイな色が出ていたのかも!!

味もGOODです

ヨーグルトにかけて、いただきたいと思います



最新の画像もっと見る

コメントを投稿