いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

大学は費用対効果

2024-05-15 16:51:50 | 花子

先日、花子、夫と大学の話になりました。

別に、深刻な感じではなく、普通の会話の延長。

「花子、大学どこに行くの?」と夫。

「早稲田」

そこまではいいんです。

「早稲田なら東京に出してあげるけど、その他の大学なら東京に行かなくていいよ。地元のA大学で」と私が言う。

え??と花子。

今のままなら、早稲田・・は、かなり無理があります。

花子なりに、MARCHなら、がんばれば行ける・・と、ふんでいるようです。

MARCHですと・・?

行く必要無し!!

早稲田一択でお願いします!!

だって、東京で受験するとなると、受験料、宿泊代もかさむじゃん!

私は、わざわざ東京へ行かなくていいと思ってるし・・。

花子が、どうしても早稲田に行きたい・・というから、それなら仕方ないか・・程度

「だって、MARCHだよ。それでもすごいでしょ?」と花子。

受かった体で言うあたりがね・・

でも、確かに今のままがんばったら、多分受かると思います。

夫も、「MARCHじゃなくて、A大学でいいだろ?」と言う

単に東京に行きたいだけじゃん

そもそも、そんなに東京行きたかった?

好きな男が東京の大学を狙っているのか・・

東京の私立に行くって、いくらかかると思ってる?

大学の費用プラス一人暮らしの費用。

50も半ばに差し掛かろうかというところにくると、老後の資金が不安になってくる

以前の私なら、MARCHすごいから東京に行く価値ある・・と思っていたかも・・。

でも、時代が違うのよ。

今や、大学でどうこうなる時代ではない!!

なるとしたら、旧帝大か、私立なら慶応、早稲田・・まででしょう。

それ以外の私立は、どこも一緒や~

世間を敵に回した感が・・

「受験は早稲田しか受けさせません、悪しからずご了承ください」と言った。

すると、「なんで、お父さんもお母さんもA大学って言うの?うちの高校では、A大学は行けて当たり前なんて言われるんだよ」と言う。

確かに、花子の通う高校では、A大学の合格者の数はかなり多い。

先生方も国立至上主義なので、A大学に行ってもね・・的。

それはそれでいいんです。

ただ、花子が数学ダメで国立行けないから仕方ないでしょ?

あなたの責任ですよ。

「なんでMARCHよりA大学なのよ」と納得しない花子。

「それは、単に費用対効果だね」と私の一言。

「うん、その通り」と夫。

同じ方向を向いててよかった

東京の大学に行かせない・・とは言ってないよ。

どうしても東京に行きたいなら、早稲田に行け!!

それ以外は認めませ~ん

自分の手に入れたいものは、自分で掴み取って下さいな。

その後、ぶーたれた花子は、しばらく部屋から出て来ませんでした・・とさ

 

P.S

ランチの写真ばかりですか・・。

てんぷら。

揚げたてを次々と持って来てくれるので、写真は最初のもの。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿