いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

長崎旅行2日目

2024-03-08 08:14:43 | 旅行

長崎旅行2日目の朝。

朝風呂から開始!

ホテルのモーニングはちょっとコスパが悪かったので、近くのコメダ珈琲店でモーニング!

その後は眼鏡橋まで散歩。

朝の散歩はいいですね~。

2日目は、やはり原爆・・は外せなかった。

感受性の強い私は、原爆資料館に行くと倒れてしまうので、それは避ける。

今回は、平和公園、爆心地、一本足の鳥居、被爆クスノキを見ました。

平和公園以外は初めて訪れる場所。

歩きながら、涙が出そうでした。

1人でいろいろな思いを感じたからだとは思いますが、今の平和な日本は、ここで亡くなられた方々の犠牲の上に成り立っているのだと強く感じました。

被爆したクスノキは、原爆で大きな枝がぽっきりと折れたけれど、その後修復され大きく育っていました。

すばらしい生命力です。

爆心地は、その周辺の木々がなぎ倒された向きから、この場所だと特定されたのだとか・・。

この場所に落ちた瞬間の温度は5000度だとか・・。

考えただけで、恐ろしくて・・。

12月には、広島へ行き、被爆地を訪れました。

今回は、長崎。

平和について、もう一度考えろ・・ということなのかな・・。

楽しい1日目に反して、2日目は重苦しい旅となりました。

でも、やはり意味があったのだと思います。

その後は、出島へ行きました。

江戸時代、日本で唯一外国と貿易できた場所。

出島については、日本史の授業でなんとなく習った程度でしたが、今回、成り立ちから廃止されるまでの過程などじっくりと知ることができました。

これが誰かと一緒だったら、こんなに時間をかけて見て回らなかったな・・

お昼に食べたトルコライスも美味しかった

なぜ、長崎とトルコライスが有名なのだ?

貿易していたのは、オランダとポルトガルなのに・・

最後は、出島ワーフをゆっくりと散策してお茶しておしまい。

体力の限界もあり、早々帰宅することに!

帰りはお初の西九州新幹線。

駅では、ちょうどレッドドラゴンのショーが行われていました。

辰年の今年、ドラゴンパワーをいただきました

西九州新幹線は、長崎から武雄温泉までしか繋がっておらず、乗り換えが必要。

それが、ちょっと面倒かも・・

2日間の旅行でしたが、すごく満喫できました

次回は、2泊3日に挑戦してみよう・・と思うのでした



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぇる)
2024-03-08 08:54:20
長崎の大学に通っていました。
トルコライス、確かに長崎でしか見かけないですね。
長崎は、桃カステラ、ビードロなど長崎でしか見ないようなものがあったなぁと懐かしく思い出しました。
あれから20年。きっと変わってるよねぇ。
行ってみたいなぁ。
返信する
Unknown (inago)
2024-03-09 17:01:25
そうだったんですね!
長崎駅前は、再開発中できれいになっていましたよ。
桃カステラ、ちょうど今の時期なので、いろいろなところで見かけました。
いい街ですよね。
返信する

コメントを投稿