木漏れ日の中で/自転車と共に♪ 

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい。
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的。

kobe ccc6月度サイクリング

2010年06月23日 | 兵庫県内サイクリング

 今朝の気温は蒸し暑い・・・でも曇天で雨は無さそうであった。梅雨の合間のサイクリング・・・・・予定通り決行された。

 自宅から13km弱、自走で湊川神社前に集合、30分前にもかかわらず6名も集合しています。皆さん早くから家を出られたのでしょうね・・・・・・最終9名の参加者です。

  リーダーおがわサンからコース説明、いつも聞いていません・・・いや聞かない方がミステリーサイクリングになるから。

 おがわサンは必ず坂道があると確信のうえでスタート。

 中央区東出町にあるサカエ薬局跡地。ダイエー中内功の実家跡地。(父親の名が栄さんで、それに大を付けて大栄)。ホントでしょうか?

 サイクリングコースは川崎重工の中道路を走りました。鉄道車両分野の第一人者であります。下記の動画参照・・・・・

 須磨海兵水族園から県道21号線で、下畑から南下し山陽塩屋駅へ・・・・塩屋町の高台へもきっちり上りました。

 途中、塩屋駅から国道2号線は出る三叉路山手に、旧グッゲンハイム邸の無料開放があったので寄り道です。 明治の洋館でアートの真っ盛りでした。

 

  ここから、も一度離宮公園前に・・・まだまだ高倉台へ向かって上り坂でした。

 

 高倉台のピーコックでお弁当を買い、メイン場所のおらが山目指して上りました。

 おらが山(高倉山は、昔の標高は291.5mあったそうです!!この山はポートアイランド等の埋立用の土をとるため、全山を切り取る予定でしたが、付近の気候風土の変化を防ぐため又景観を配慮して今の山の姿を残しました。200.12mになっています。) と記載されています。元宮崎市長の配慮なのか91m削った悪者か・・・・

 

 おらが山展望で昼食です。見る見るうちに周りが・・・・すっかり雲海の中に・・・・

こんな200mの標高でも雲の変化が著しいですね・・・・おらが山展望台の茶屋は何者かに放火され閉鎖になっていました!!!未だにきな臭く残念です。

 ここを下山しかけたころに小雨がパラパラ・・・・・わずか十数分でおさまりました。

 この後もおがわサン流気持ちのよい坂道で、無事湊川神社に帰還できました。

 

 午後2時半頃解散で、帰宅の休憩は元町のエクセルシオールカフェにて。             なかなかおしかったですよ。

 

おらが山サイクリング.wmv

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちゃごちゃした (ゆうさん)
2010-06-24 09:45:09
いい道ですね。ビデオ拝見しました。
参加できずに残念でした。

でも、よく、まあ、こんなコースをサイクリングできますね・・・。
 
返信する
OGWさん さすが! (IKEYUKAI)
2010-06-24 12:40:27
毎日60キロ走行 

神戸の道は知り尽くしているのでは???

健脚 駄目健脚と分けてコース決定してると
過日 教えてくれてましたが・・・。

参加していたらと 思うと???
ビデオ 拝見 皆さんの雄姿を・・・。

前日 京セラ 野球観戦 疲れたね
返信する

コメントを投稿