木漏れ日の中で/自転車と共に♪ 

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい。
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的。

あじさいロード

2009年06月27日 | 神戸市内サイクリング

気温も30度を超える真夏日が今週は続いた。こうなると昼間の自転車は暑くてたまらない”そんなんで土曜日のロード練習は早朝出発に。


まあ~ 多くのローディーの方は朝早くから乗られているようですが、我が家は大抵遅くなります。しかし嫁さんを説得して5時起床、5時半には出たかったのだが中々女性は時間が掛かります。


何とか6時過ぎに出発、行先は表六甲ドライブウェイのあじさいロード。今があじさいのシーズン、六甲山上は7月の遅くまで見られる。


新六甲大橋下の信号から表六甲Dに進み、料金所横のトンネルまでが特にあじさいがきれいであった。




表六甲Dは鉢巻展望台直前とここから丁字ヶ辻までが一番キツイ坂道。どうしても鉢巻展望台で休憩してしまう。情けない。



丁字ヶ辻周辺のあじさいはまだ咲き始めで、ここが一番綺麗なのだがまだ早すぎた。



まだ7時半、引き返すのも早いし山頂目指すのも大変なので、再度山ドライブウェイにて帰ることにした。



ところがとんでもないライダーの多さ、乗用車がまだ少ないこともあって、ライダーの完全サーキット場化していた。




嫁さん怖がってブリブリ。 何とか森林植物園ゲートまで下ればここからは快適に乗れる。


森林植物園ゲートから丁字ヶ辻がライダーの格好のコースになっている。やはりもう少し遅めの時間帯の方が良かったみたい。しかし夏は暑いしなあ~



再度山Dも大龍寺過ぎたあたりで、下から上ってくるローディーが10数名。リブロングの方々であった。いつもは表六甲Dの上りの際に、下ってくるリブロングチームに遭遇するのだが、今回6時過ぎの朝練だったので逆の立場になった。下りで落ち合うのは気持ちが何とも良い。いつもはヒ~ヒ~言っての遭遇が”アッハハ。


諏訪山まで来たらどうしても大倉山近くののカフェに寄ってしまう。ついでに第一突堤に停泊中の日本丸と海王丸の帆船を見て家路に。




明日クラブ仲間との三田サイクリング140km、天気予報がどーも良くないみたい?梅雨だもんなあ~ 。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿