木漏れ日の中で/自転車と共に♪ 

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい。
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的。

雲海に浮かぶ竹田城跡へ

2011年11月04日 | その他

昨日から和田山で一泊しての竹田城跡なので、早朝でも雲海があれば十分時間には余裕です。

ホテルを5:30に出発!!コンビニで朝食を買って竹田城跡で・・・・

まいど方向音痴の自分に呆れる相方さん、きっちり道を間違えての竹田城跡。

第1中腹駐車場に6:20到着。

2~3台しか車が止まってないと思っていましたが・・・・すでに第1駐車場は満杯、仕方なく路肩駐車。

まさかこんなになるとは・・・・・冗談が本当になった。

去年はMTBで南登山道を下から2kmほど上りましたが、今回はここの駐車場から歩きで城址を目指します!!

 

ここの急坂を上るのが最短、10分かかるらしい・・・・

スゴイ激坂だ。

本当に10分かかりました。

回りこんで花屋敷へ

花屋敷で時は6:40。

花屋敷から奥殿へ歩けば南千畳が見えてきます。

本丸へ最後の登り。

本丸と天守には大勢の人。

そんな折、6:45頃向こうの山頂で日の出が・・・・

しかし雲に覆われて日が出ませんでした。

二の丸や北千畳にもたくさんの人が雲海を待ちわびていますが・・・・

どこからのアングルも絵になる竹田城跡。

南千畳がやはりベストでしょうか・・・・・ 

 右手は大手門。

穴太(あのう)積み・・・安土城や姫路城と同じ技法だそうです。そう言えば大阪城の石垣は違います。

帰りは大手門から帰ります。

アスファルトがやっぱり楽ですが、駐車場まで15分以上かかります。

 

朝からチト暖かいようで・・・・・・・・結局、雲海は見れませんでした。

簡単に見れない雲海の竹田城跡・・・・一段と興味をそそがれる竹田城跡に再チャレンジしたいと思います。

人気ブログランキングへ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿