木漏れ日の中で/自転車と共に♪ 

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい。
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的。

今年の締めは表六甲山

2012年12月29日 | 神戸市内サイクリング

今日の土曜日は快晴、風も穏やかで久々に10℃オーバー。

この気温だと表六甲山の下りも我慢できよう。

暖かさを感じる9:00に出発。

6km程で六甲ケーブル下。



やっぱり青空は気持ちがよい。



長いこと堰堤の工事をやっているが、ここの坂がキツイ所。



先の新六甲大橋の信号まで行けば、本コースの表は勾配が緩くなる。



表六甲DWから200mの辺り、表は殆んど南からの太陽を背に浴びながら走れて、寒い折は助かります。



随所に緩い勾配があり東六甲よりは前半は楽勝。



ヘアピンカーブ。随所に路面が濡れているので下山時は要注意。



全長4.8km中の3.6km付近から勾配が増してくる。

鉢巻き展望台横から(3.9km)六甲山のホテル等が見えてくる。登ってきた実感が増す。



鉢巻き展望台(4.0km)からが本当の坂道。



ラスト500mを食いしばれば丁字が辻。

写真撮影のため片腕でモガキながらゴール。



自宅から12km。

お疲れ様の記念撮影。



昨日帰省したおぼっちゃまが自宅でお待ちなのでここで下山。

ゆるゆるで下山すれば殆んど寒さを感じなかった2時間のライドでした。

来年も宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへにほんブログ村

ロードバイク ブログランキングへ

シェア・ザ・ロード[share the road]



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Black)
2012-12-29 18:17:26
お疲れさまでしたぁ!
今日で 走り納めでしょうか?
お天気が良くて 最近にしては暖かかったですねぇ♪
本当の坂道って どんなんでしょ?(笑)
良い お年をお迎え下さい・・・
来年も よろしくお願いします!
返信する
Unknown (れがと)
2012-12-29 18:36:47
年末とは思えないよい天気で、キレイな青空ですね。表六甲登ったことなかったりしますので、コース紹介、参考になりました。
よいお年をお迎えください。
返信する
Re:Unknown (imurin)
2012-12-29 21:21:14
Blackさん今晩は
本当の坂・・良い質問ですね(笑)。
本当でない坂とは普通の坂(笑)。やっぱりこれも坂ですかね。
自身において本当(真)の坂とは・・7km/h以上出せない道だと勝ってに思っています。
こんなんでよろしいでしょうか?
来年もよろしくお願いします。

返信する
Re:Unknown (imurin)
2012-12-29 21:29:04
れがとさん今晩は。
須磨にお住まいでしたかね?
六甲山にはチョットばかり遠いですね。
近くに、おらが山がありますが自転車で上った事があります。そうそう、ニューカーはいかがでしょうか?
来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (アマラオ)
2012-12-30 11:01:23
おはようございます。
他の方のプログで言ってました。

>自転車乗りが一年を締めくくるにあたって、今年一年お世話になった峠や、お気に入りルートへの挨拶回りは、もはや当たり前の行事、文化となっているようです。

らしいです。来年も宜しくお願いします。
返信する
Re:Unknown (imurin)
2012-12-30 11:58:30
アマラオさんこんにちは。
そうなんですか、お世話になった峠等に挨拶廻り。
自転車乗りも大変なご時世になったものです。
アマラオさんは、多くの挨拶廻りで大変でしょう、しかし雨では無理なので来年持越しで
新年の挨拶廻りでしょうか?
返信する
Unknown (mozzmarr)
2012-12-30 22:43:09
年末はまったく自転車に乗れなかったので羨ましいです。
土曜日は天候も良かったですからね。
来年もまたよろしくお願い致します♪
返信する
Re:Unknown (imurin)
2012-12-31 05:37:19
mozzmarrさんお早うございます。
暮の慌ただしい時に自転車乗るのは、家族から邪魔扱いされて居る者でしょうか(笑)。
その点同じ趣味の相方さんとは、意見が合いますが・・
家族を大切にするのはmozzmarrさん自身ですからね、良いお年を!
来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (fumitaro)
2013-01-01 00:18:25
imurinさん、新年明けましておめでとう
ございます。今年もどうぞよろしくお願い
します。

こちらもimurinさんご夫婦を見習って夫婦
サイクリングを楽しみたいと思っていま
すが・・・なかなか難しいところです。

MTB完成しましたので、是非色々と教え
てください。よろしくお願いします。
返信する
Re:Unknown (imurin)
2013-01-01 05:48:19
fumitaroさん新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申しあげます。
MTB完成されましたか。
MTBの企画が楽しみですね。
毎年初日の出にはMTBで出かけます。
今から高台の渦が森まで相方さんとひと登りします。
初日の出が見れるといいですが?
恒例のYOUTUBEにUP出来ればいいですがね。
http://m.youtube.com/#/user/imurin9?desktop_uri=%2Fuser%2Fimurin9&gl=JP
返信する

コメントを投稿