JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

「拳銃は俺のパスポート」

2013-02-24 | 映画(DVD)
「日活映画 100年の青春」

「拳銃(コルト)は俺のパスポート」1967年 日活 監督:野村孝

組織の罠にはまった殺し屋を、冷徹に描き切った和製ハードボイルドの最高峰。寡黙な宍戸錠、無駄のないアクション、硬質な白黒映像と、全てがクール。

最近、自宅の火事騒ぎで話題になっていた錠さん。申し訳けないけど面白すぎです。
宍戸錠、火事の原因と近況

クール!エースの錠、面目躍如の1本ですね。

殺し屋の上村は大物フィクサー・島津の暗殺を依頼され、マンションの一室からライフルで島津を射殺するんだけど、窓を開けて風向きを確認する名シーンがほんまにクール。
無口な佇まいは殺し屋一匹狼的なところがあると思っていたら、弟分が居て、ちょっと驚き。
弟分の塩崎は歌手でもあるジェリー藤尾先輩。ギター片手に良い喉を聴かせてくれます。「会いたいよ~」
ただ、この作品マカロニ・ウエスタンを気取っている所があって、時に音楽がモリコーネっぽくなる。
無国籍ギャング映画、う~む、ここはJazzで通して欲しかった。

クールな上村は、組織に囚われの身となっていた弟分の塩崎の身代わりになる。
何か罠ではないかと疑心の塩崎を安心させて逃亡の船に乗り込んできたところを鳩尾一発、気絶させ、自分が単独身代りで組織に立ち向かう。
気づいた塩崎が海に向かって叫びます「あにきぃ~」
いやぁ、ここ見せ場ですけど何故か笑っちゃう。

2人が逃げ込んだ渚館という宿、この酒場風景がまた無国籍感一杯でよろしいですね。そこで働く影のある女が本作のマドンナ、小林千登勢。確かに若い頃だが、さほど魅力を感じないのが残念。ごめんね。

ラストの銃撃戦、穴を掘って逆襲を成功させるくだりはちいとばかしあり得ん展開だけれども、銃撃戦自体の描写はかなりイカしています。
拳銃に詳しい方はこのタイトルに異論が出るようですが、こちとらは詳しくないので気にしない。(拳銃はコルトじゃなくてベレッタらしいです)

コルト・ファイヤーアームズ
ファブリカ・ダルミ・ピエトロ・ベレッタ

この映画、主演の宍戸錠がクールでカッコ良いのですが、もう一人、脇役で最高に良い味を出している方がいました。
それは、津川の内田朝雄。
マッサージ嬢に身体を揉ませながら舎弟に関西弁で指示。
ベットの脇にマッサージ嬢を促してのエロ爺いぶり。
確かにこの手の役の多い内田朝雄ですが、今回その威力をまざまざと感じさせてくれました。ナイスです。

島津組二代目として若かりし杉良太郎が出ていました。

神保町シアター

「シシド 小説・日活撮影所」

にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:... | トップ | 末廣亭 2月下席 昼の部 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
imaponさん、こんにちは。 (snowman)
2017-10-14 06:34:22
宍戸錠さんといえば『巨泉前武 ゲバゲバ90分』のレギュラー・メンバーとして出演されておられまして、好きな俳優さんです。

今回、本作に接しましたが
「これが日活のアクションなんだな」
などという感じで東映ヤクザ映画路線とのオモムキ違いを感じました。

もっとも小生の好みはどちらかというと『危ないことなら銭になる』の楽しい方のがいいかなぁ、という気が致しました。(^-^)/
返信する
Unknown (imapon)
2017-10-15 06:26:44
snowman様、おはようございます。
ゲバゲバは朝丘雪路とのボクシング夫婦が鮮明に記憶されてます。
「危ないことなら銭になる」面白いらしいですね。未見ですので次どこかでかかったら行きたいと思ってます。
返信する
公開時に2回見ました (さすらい日乗)
2017-11-03 09:44:13
野村孝監督は、前作の『殺るかやられるか』が非常に良かったので、期待して行きましたが、期待以上で2回見ました。
これは、何かの理由で公開作品に穴が開き、急遽3週間で作られたそうです。
1週間で準備と脚本、2週間で撮影したとのことです。

ラストの本牧Cバースでのアクションシーンは、セカンド助監督の長谷部安春のものだそうです。チーフはロマンポルノ作品のある桑山朝夫です。

急いで作ったので、配役は宍戸以外は新劇俳優ばかりで、宮部昭夫、草薙幸二郎、本郷淳、高木均(ムーミンパパ)らで、小林千登勢も本来なら芦川いづみですね。
返信する
Unknown (imapon)
2017-11-03 23:41:33
さすらい日乗さま。
横浜撮影情報ありがとうございます。
長谷部安春のアクションシーンは光りますね。
確かに、芦川いづみの配役で見たかった気がします。
小林さん、重ねてごめんね。
返信する

コメントを投稿

映画(DVD)」カテゴリの最新記事