漫才
2014-10-04 | 落語
漫才
漫才(まんざい)は、古来の萬歳から愛知県の尾張万歳、三河万歳を元にし、日本の関西地方で独自に発達したとされる、主に2人組で披露される演芸・話芸。2人の会話の滑稽な掛け合いの妙などで笑いを提供する。大正末期、映画の弁士によって始められた漫談にちなみ、1933年(昭和8年)頃に吉本興業宣伝部によって漫才と名付けられた。漫才を行う者を「漫才師」と呼ぶ。関西圏の漫才を特に上方漫才(かみがたまんざい)という。
青空球児・好児
青空千夜・一夜
あしたひろし・順子
海原千里・万里
ウーマンラッシュアワー
大木こだま・ひびき
大空遊平・かほり
オール 阪神・巨人
おぎやはぎ
春日三球・照代
銀シャリ
コロンビア・トップ・ライト
サンドウィッチマン
獅子てんや・瀬戸わんや
ダイアン
太平サブロー・シロー
ダウンタウン
Wけんじ
チーモンチョーチュー
ツービート
都上英二・東喜美江
ナイツ
中川家
中田ダイマル・ラケット
ハマカーン
ブラックマヨネーズ
夢路いとし・喜味こいし
横山エンタツ・花菱アチャコ
リーガル千太・万吉
ロケット団
若井はんじ・けんじ
ランダムに挙げた31組。その時の気分でげすから。あれ?大事なコンビが抜けてやしないか。とか、どうしてこんなしょうもない・・・。やすきよは?爆問題は?てなもんですが、ご容赦。
懐かしいコンビには古の味わいが・・・
そんな中、21世紀、平成のこの世であっても一等賞に面白いコンビはダイマル・ラケットである事を再確認できました。
こんなおじさんが言うことですが、若い人でも充分面白さは伝わると思うよ。違いまっか?
それでは、タップリとダイラケ
1.僕は幽霊(作・中田ダイマル、昭和53年9月「ダイ・ラケ爆笑三夜」)
2.僕は小説家(作・中田ダイマル、昭和53年9月「お笑いネットワーク」)
3.僕の農園(作・中田ダイマル、昭和53年9月「お笑いネットワーク」)
4.地球はまわる目がまわる(作・中田ダイマル、不明「お笑いネットワーク」)
5.家庭混線記(作・中田ダイマル、昭和53年9月「ダイ・ラケ爆笑三夜」)
漫才(まんざい)は、古来の萬歳から愛知県の尾張万歳、三河万歳を元にし、日本の関西地方で独自に発達したとされる、主に2人組で披露される演芸・話芸。2人の会話の滑稽な掛け合いの妙などで笑いを提供する。大正末期、映画の弁士によって始められた漫談にちなみ、1933年(昭和8年)頃に吉本興業宣伝部によって漫才と名付けられた。漫才を行う者を「漫才師」と呼ぶ。関西圏の漫才を特に上方漫才(かみがたまんざい)という。
青空球児・好児
青空千夜・一夜
あしたひろし・順子
海原千里・万里
ウーマンラッシュアワー
大木こだま・ひびき
大空遊平・かほり
オール 阪神・巨人
おぎやはぎ
春日三球・照代
銀シャリ
コロンビア・トップ・ライト
サンドウィッチマン
獅子てんや・瀬戸わんや
ダイアン
太平サブロー・シロー
ダウンタウン
Wけんじ
チーモンチョーチュー
ツービート
都上英二・東喜美江
ナイツ
中川家
中田ダイマル・ラケット
ハマカーン
ブラックマヨネーズ
夢路いとし・喜味こいし
横山エンタツ・花菱アチャコ
リーガル千太・万吉
ロケット団
若井はんじ・けんじ
ランダムに挙げた31組。その時の気分でげすから。あれ?大事なコンビが抜けてやしないか。とか、どうしてこんなしょうもない・・・。やすきよは?爆問題は?てなもんですが、ご容赦。
懐かしいコンビには古の味わいが・・・
そんな中、21世紀、平成のこの世であっても一等賞に面白いコンビはダイマル・ラケットである事を再確認できました。
こんなおじさんが言うことですが、若い人でも充分面白さは伝わると思うよ。違いまっか?
それでは、タップリとダイラケ
1.僕は幽霊(作・中田ダイマル、昭和53年9月「ダイ・ラケ爆笑三夜」)
2.僕は小説家(作・中田ダイマル、昭和53年9月「お笑いネットワーク」)
3.僕の農園(作・中田ダイマル、昭和53年9月「お笑いネットワーク」)
4.地球はまわる目がまわる(作・中田ダイマル、不明「お笑いネットワーク」)
5.家庭混線記(作・中田ダイマル、昭和53年9月「ダイ・ラケ爆笑三夜」)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます