JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

「リスペクト」

2021-12-28 | 映画(DVD)
「リスペクト」2021年 米 監督:リーズル・トミー

ソウルの女王アレサ・フランクリンの半生を演じた伝記ドラマ。少女の頃から、その抜群の歌唱力で天才と称されたアレサは、ショービズ界でスターとしての成功を収めた。しかし、彼女の成功の裏には、尊敬する父、愛する夫からの束縛や裏切りがあった。すべてを捨て、彼女自身の力で生きていく覚悟を決めたアレサの魂の叫びを込めた圧倒的な歌声が、世界中を歓喜と興奮で包み込んでいく。





クイーンの伝記映画も観たい観たいと思いながら結局スルーしてしまい未だに観てない私ですからこれもどうかなと心配しとりました。アレサなら伝記ドラマより本物が歌ってるフィルムの方が観たいと、先に「アメイジング・グレイス」を観たおかげで勢いで観れた。
バックグランドなんかよりライブという考えだったけどアレサの場合は観て良かった。もう1回「アメイジング・グレイス」観たくなった。



若い妊娠、母の死、父の束縛、人種、性別、DV、アルコール等々闇の中歌われる抜群の歌唱。
本人以上に美人(個人見解)のジェニファー・ハドソンがカッコ良く演じる。
白人バンドや姉妹たちと曲をアレンジしていく過程が溜まらなくカッコいい。
ラストの教会アメイジング・グレイスの映画的演出も良いがこのシーンは本物には敵わない。聖歌隊のやんややんやがあってこそなので。
その代わりエンドロールが最高です。


天才少女





TOHOシネマズ日比谷
2021年11月

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アメイジング・グレイス ... | トップ | 「ラスト・ナイト・イン・ソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(DVD)」カテゴリの最新記事