エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

季節の入れ替え

2017-10-02 14:04:34 | 日記


先週からジョーが3食離乳食を食べ始めました。
で、お昼は私があげています。
お嫁さんが作って持ってきまして、冷蔵庫に入れて、与える時に
レンジで温めてあげています。
ジョーは好き嫌いなく、何でも喜んで食べていつも完食。


庭の写真を久しぶりに撮ってきました。
寂しい庭でも、なんとか咲いてるものだけでも結構ありました。


レタスを4苗植えてます  もう収穫してもいいみたい。



クジャクアスター・・・去年植えたのだったと思います。



ユーパトリューム・チョコレート(フジバカマの一種)



シュウメイギク



レモンが今年は不作で、たった1個生ってました。




ウィリアムシェークスピア2000



オフェーリア


今日明日と私たちは連休(孫守)で、丁度季節の入れ替えに頑張ります

先ずは座布団カバーを秋・冬バージョンに替え、仏壇の座布団も片付けて冬用を出し・・・
その前に、物置の掃除片付けを、脚立に乗って頑張りました。
これから服の入れ替えをやらなくちゃ。
随分寒くなってきましたので、今ある服では風邪ひきそう。
入れ替えの日は晴れてほしかったな・・・・・雨ですよー
洗っても乾かない。


真冬では、雪の中での納骨は大変だからお寺様と相談して早めに
9日にやることになりました。
最初欠席と連絡を受けた妹の旦那さんも来てくれることになったし、長男は忙しいし遠いからあきらめてたけど、
なんとか日帰りで来てくれることになって嬉しい。

最近は「志」として魚の味噌漬けをつけることもよくあり、お坊さんはお菓子より喜んでくれるみたいです。
2人出席してくれる家の奥様用にはお菓子を。
母と10年も昔に妻籠宿の旅で見つけた栗きんとんがあまりに美味しくて、
感激し、ときどき生協で見つけると嬉しくって注文してました。

今回は母も喜ぶだろうし、それをつけることに決定。
便利な世の中になったもので、通販で注文しました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-10-02 14:57:20
指をしゃぶっててジョー君の寝顔可愛いね~
もう離乳食食べているのね~早いですね~
お腹の中にいた頃から見ているのでなんだかうちの孫のような気がしちゃいます(^-^;そのうちハイハイしてつかまり立ちもするんでしょうね~

冬の納骨は大変ですものね!父は3月に亡くなっているので雪を掻き分けて納骨しましたし、帰省してもお墓は雪におおわれてお線香もあげに行けません!
妹さんの旦那様出席してくれるようになったんですね~柏の息子さんもいかれるなんて!お母様喜ばれることでしょうね~

レタス立派に育っていますね!ちょっとしたサラダに庭で摘んで使えるから嬉しいですね~
返信する
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2017-10-02 16:20:51
ジョー君
もう離乳食を始めたのね
子供の成長って早いものですね!(^^)!

お花の名前でチョコレートなんて名前が付いた花があるんですね
へーーーって感じです

こちらでは納骨は四九日にやるお宅が増えてきました
ご家族皆で納骨が出来て良かったですね
にぎやかになってお母さまも喜んでくれると思います
返信する
Unknownさん (エグランティーヌ)
2017-10-02 19:24:13
今は法事の準備でウッカリが無いか気を付けてるところです。
はい、みんな来てくれることになって嬉しいですし、ホッとしました。

ジョーはハイハイは勿論、つかまり立ちもして、目が離せませんよ。

レタスは便利ですし、今度は春菊の種を蒔こうかと思ってます。
返信する
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2017-10-02 19:27:23
チョコレートコスモスなんていうのもありますよ。
色がいいんですよー

そうですか・・・49日にもう納骨ですか
父の時は、母は別れ難かったのか、3年目で納骨しました。
雪のないいい時期にしたかったので、それもみんなが来てくれそうで嬉しいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-10-02 20:33:48
一番上のコメントは私おもかげでした
名前を書き込むの忘れちゃったようです~
疲れてますね(^-^;
返信する
入れ替え (おたま)
2017-10-03 07:43:39
暑い暑いと言っていたのが嘘のようです。
服の入れ替えは本当に面倒でした(過去形
今は5人家族の収納スペースを独り占めですので、オールシーズン出しっぱなしです。
楽チンですが、暮らしが大雑把になります。
嬉しいような悲しいような^^。
返信する
Unknownさん (エグランティーヌ)
2017-10-03 09:41:53
文章からおもかげさんだと思ってましたよ。(笑)わたしもそういうことあります。
返信する
おたまさん (エグランティーヌ)
2017-10-03 09:47:14
家は昔の家で収納スペースがほとんどなくて、出し入れは必須。
最近の家は一部屋が収納部屋だったりでいいなぁと思います。
オールシーズン出しっぱなしって楽だろうなぁ。
数日雨で思うように進みません。
座布団もみな干してから変えたかったのに・・・・
返信する
Unknown (rei)
2017-10-03 10:18:46
ジョー君もう三回食なのね。
手作りの離乳食は作るのが大変で、私はインスタントも活用しましたね。

我が家はお葬式の時に初七日も納骨も一緒にやっちゃいました。
手抜きでもきっとわかってくれると思って。
お別れの気持ちは同じだけどね。
返信する
reiさん (エグランティーヌ)
2017-10-03 10:38:24
お嫁さんもインスタントも使ってるようですよ。
わたしすっかり忘れてます。
いい加減だったような・・・・お粥に卵解いたりした程度だったかも。
でもみんな元気に大人になったわ。

離れて住んでるから早めにすることも有り、ですね。
返信する

コメントを投稿