エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

八重の桜でウルウル

2013-07-28 21:40:35 | 日記
八重の桜 を見て 涙が出てしまいました

以前から戊辰戦争もの、会津の話は読んでいて、会津の人たちの苦労は並大抵じゃなかったなぁ・・
と、会津びいきの私ですが、残された者たちの苦労がこれから始まるのですね。

まっすぐな生き方をしてたのに、勝てば官軍負ければ賊軍 で、汚名を着せられ、
どこかに矛先を向けねばならなかった当時の標的になってしまい、会津武士、家族のその後の苦労は
あまりに過酷でした。

今の北海道・・・当時は未開の地・・・で、生活しなければならなかった人達の多くは、餓死、やら凍死やら
したという本を読んだことがあります。

八重の兄夫婦のことが来週あるようですが、予告を見た限りですが、
何だか、昔見た 映画 「ひまわり」 を思い起こしました。

ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニの名演技。
戦争で引き裂かれた二人に、ロシアの優しい女ルドミラ・サベリーエワっていったような?
との3人の愛。

あと、夫が戦死して、その息子を薩長にかたき討ちするべく、強い武士にするために、
生き抜く為に、商人の囲い者になった会津の女

今日の「八重の桜」はウルウルさせられました。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさい (madam-poporon)
2013-07-29 13:51:14
「八重の桜」は、見ていませんでした。
初回は、見ましたが。
9時からの、「半沢直樹」は、面白いです。
今期、1番です。お勧めです。
こんな、コメントいらない?ですか?
返信する
madam-poporonさん (エグランティーヌ)
2013-07-29 15:51:04
いやいや、嬉しい情報です。
そういえば、予告をみて、見ようって思ってたのに、忘れてしまってた番組です。
面白そうですね、もう3回くらいやったのかな?
無料試聴があるから見てみます。
返信する
私も会津びいきです (ヒロ)
2013-07-29 21:52:42
国を追われる会津藩の方々と原発事故で他所へ泣く泣く転居している福島の方々が重なりますますウルウル

昔 薩長 今 東電
返信する
ヒロさん (エグランティーヌ)
2013-07-29 22:32:00
田舎の人間は、黙って耐えて、我慢強い。
だからって、あんまり、後回しになってませんかね。
返信する

コメントを投稿