エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

ラベンダーやアナベル

2018-06-24 15:26:45 | ガーデニング


ラベンダーはすでに全部刈り上げ、今はさみしそうに古株だけになりました。
この写真に写ってるアナベル、今年はすごくたくさん咲きました。
きれいな色のうちに切って、ご近所さんに差し上げたり、私もドライフラワーにしたり、
楽しんでいます。




去年の古ぼけたアナベル・・・・セピア色って感じですが、それを捨てて新しいのに入れ替えたんです。
お嫁さんにも上げたんですが、帰りがけに
「お母さん、これ、捨ててるんですか?もらっていいですか?」
って、捨てた古いアナベルを手に持ってます。また活用してくれるようです。
若い人って、こういう色好きなのね。
そして古ぼけた色も、新しい白い家には似合うのね。
私の家では、古すぎて溶け込みすぎて・・・目立たないっていうか目に入らないような・・・・





3月の四国旅行の伊那のかずら橋で見つけた、カズラで編んだリースを早く使いたいと
思ってましたが、ようやくラベンダーで飾ることができました。(右側)

左はまだまだラベンダーが残ってるんで、適当に針金を丸くして、作ってみました。
それでもまだあるラベンダー。
あとは乾燥させてからリースにするか、ラベンダーポプリにするかな?

今年初めて、ラベンダーを使い切ってる気がします。

明日はお義姉さん夫婦と前から予約してた、日帰りのサクランボ狩りに山形県へ行ってきます。
このツアーは去年も行って、余りにお土産がよくて、あちらのお父さんが「もう一度行こう」
って、誘ってくれたのです。
なにしろ、一人にサクランボ1キロと、メロン1つがお土産につくんですよ。
どちらの家もお土産を買いたくなる子供たちが待ってますから、
買わずに持たされる。ってすごくいいツアーでしょ?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いお土産。 (きっしぃ)
2018-06-24 16:56:44
サクランボが1㌔と言うのだけでも
ビックリなのに
更にメロンがあるなんて
ホントに嬉しいツアーですね。
楽しんで来てくださいね(*^-^*)
返信する
Unknown (おもかげ)
2018-06-24 21:00:44
アナベルとラベンダーのドライフラワーいいなあ~
お庭が広いからアナベルもラベンダーも育てられてこうしてドライにして楽しめるんですね!
ラベンダーのリースとても素敵ですよ~

さくらんぼ狩行かれるんですね~うちもさくらんぼ狩行きたくて申し込んでいたのですがその日が人が集まらなくて中止になってしまってあって随行になっていたミステリーツアーに行くことになりました。
明日からお天気が続くようなのでお天気はなくて心配ないようですから楽しんで来て下さいねぇ。
返信する
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2018-06-24 21:17:32
お土産品は 形が不ぞろいですが甘みはあっておいしかったので、また今年も行くことになりました。
お得なツアーなので、リピーターが多いみたいです。
楽しんできますねー。
返信する
おもかげさん (エグランティーヌ)
2018-06-24 21:21:21
そう広い庭ではないけれど、地植えだからラベンダーもアナベルも大きく育ちます。

ああ、わかります。期待してたツアーが催行できなかったこと、何回か経験してますから。
すっごく残念ですよね。
ミステリーツアーも面白そうです。
叔父たちがミステリーツアーに行って満足してましたよ。
返信する

コメントを投稿