エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

同じもの見てもこれだけ違う(笑)

2017-06-09 09:25:42 | 日記


あっという間にバラの最盛期は終わり、花柄摘みの毎日です。
バラだけで花束がなかなかできなくなり、今はこんなふうにしてます。
お義姉さんが最後のソラマメを持って来てくれるというので、これはお礼の一つ
として作ってみました。


旅行中面白いことがあったんですよ。
安曇野あたりのある町を通行中、看板に「男性長寿日本一の町」って書いてあったんで、
思わず私が 「この辺の旦那さんはよく動いて、お酒も飲み過ぎないのかもね。」
直ぐに主人が 「奥さんに大事にされてストレスがないんだろうなぁ。」
二人で大笑い。

私、本当にそう思うんだもの。
よく主人が動くたびに「アイタタタ!」って言うんだけど、
じっとしてることが多いからだと思うの。
女は私みたいに動かない方の主婦でも、洗濯ものを干しに階段を上り下り、
ゴミ出し、掃除、こまごまと結構動きます。
機械だってよく動かしてるのはスムーズに動くし、放っておいたのは錆付くし・・・

って話は心の中にしまい込んでおきましたが。






にほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2017-06-09 10:19:51
お花の色もさわやかな色合いでジトジトとしている今の時期気持ちが晴れますね

女性の方が長寿の日本ですが「男性長寿日本一の町」の町があるんですね

専業主婦といっても朝起きてから寝るまで結構用事がありますよね
とくに朝は自分の中で戦争(忙しい)です


返信する
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2017-06-09 10:29:22
バラが終わると、宿根草が助かります。

そうですよね 女はなかなか忙しくしてますから、それがいい運動になってる気がします。
返信する
Unknown (かりん)
2017-06-09 18:03:50
面白いお話ですね^m^
それ、我が家では逆かも(笑)

主婦業には定年がないですからね~。
夕飯のメニューを考えるのも、ぼけ防止になるらしいのですが、私みたいに
手抜きメニューばっかりの主婦でも効果があるのかしら(^_^;)
返信する
かりんさん (エグランティーヌ)
2017-06-09 18:44:56
かりんさん大事にされてるからねー
御主人はよく動く人らしいしね。
そうか反対もあるのねぇ・・・

あるある。
時間短縮のために、茹でながら次のおかず作っちゃったりするでしょ。
そういうのは脳が働いてるからなんです。
返信する
Unknown (rei)
2017-06-10 08:07:30
耳がいたい(笑)
我が家もオットは毎日お酒を飲みます。
まぁ私もたまには飲むけど。
違うのはオットはまだ現役で働いているのに対して、私と言えば毎日ぐうたら三昧。
世の専業主婦の方のように、細々と動いたりしない、隙あらば手抜きで乗り切る私なので、我が家はどちらかと言うと私の方が先に逝きそう(笑)
返信する
reiさん (エグランティーヌ)
2017-06-10 08:56:14
現役で働いてる内はいいんですよ、動きますからね。
少なくともうちの主人は通勤だけでも歩いてたわけだし・・・
本来が細々と動く人なら変わらないけど、じっと本を読んだりしてるのが苦痛じゃないと、万歩計進まないのよねー

reiさん、手抜きしてるなんて言っても、きっと結構な動きしてると思いますよー
返信する
Unknown (おもかげ)
2017-06-10 12:25:39
お互いに自分の都合の良いように解釈するもんです( ´∀`)旦那様に言い分~ストレスを感じない人はいませんしね~奥さまの言い分~よく動いてお酒も飲まない‼お酒は百薬の長と言いますからそれもね~
お互いにそうやって言える相手がいるってことが幸せな事ですよね~主人が先に逝ったら生活出来ませんから私が先に逝きたいところですがこればっかりはねぇ(^-^;
返信する
おもかげさん (エグランティーヌ)
2017-06-10 13:11:55
ホント、言いたいこと言える相手がいるってことは幸せです。
私、主人と行く旅行が一番好きなので、お友達を積極的に作らないのかも知れません。
先立たれたら、旅にも出られなくなる。
少し大事にしてあげようかな。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2017-06-10 17:12:47
ご主人との掛け合い、漫才みたいに面白いです
どっちの意見も正解なんでしょうが
やっぱりエグランティーヌさんが
心に仕舞った最後の意見が
1番の正解だと私は思います(笑)

口に出して言わずに
ちゃんと仕舞う所が賢いなぁ・・・
と、思いました
返信する
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2017-06-10 21:13:13
きっしぃさん、分かってもらえてうれしいです。
昔から言いたいことすべて言わずにやってきました。
言い合う夫婦もいますが、私普段は何でも言うのに、肝心なことっていうか・・・言えば空気凍るな。って時は黙ります。
主人はもっと我慢してるかもね。
こうして43年やってきました。
返信する

コメントを投稿