エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

うれしい発見の中には残念なこともあります

2011-04-14 21:32:17 | ガーデニング
今日も仕事から帰ってパチリ

     

     

     やっとチューリップが咲きだしました



      

      ミニチューリップも伸びてきましたよ

    
      

      これ、2日前に載せた写真です。   比べると伸びてますね



      

      よそのブログではもう咲きそうになってるブルーベリーですが、うちのはこんなです。



      

      ベニシデコブシがこんなふうになってます・・・・・・・ヒラヒラと花びらが咲きそうです





       植えっぱなしのスイセンですが又こんなに揃って咲き始め、うれしい。

       今日は暖かかったのでカバープランツの、リシマキアが枯れた色から蘇り、黄緑色になってきました。


       見る度に嬉しい発見がある毎日ですが、ただ一つ、残念なことに、
       大好きなバラ・・・・アルフレッド・キャリエールがやはりダメです。
       去年カミキリ虫の幼虫にやられたので、心配してたんですが、やはりもう弱っていて、
       ほとんど新芽が出ていないのです。
       憎っくきは、カミキリ虫・・・・・今年は許さないぞ!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりん)
2011-04-15 00:22:38
春の到来を待ってるお庭!って感じですね!

ブルーベリーの木、背が高い。
うちのは花はいっぱい咲いてるけど、背が30センチしかないんです。
まだ植えて数カ月なんで・・^_^;

これからが楽しみですよね~
返信する
Unknown (ココア)
2011-04-15 06:33:58
大切なバラなのに残念ですね。
カミキリムシ除けのコンパニオンプランツってないのかな?
ハナニラをびっしりと植えてみるとか???
返信する
かりんさん (エグランティーヌ)
2011-04-15 06:48:17
本当に毎日が楽しみな庭です。

この木は地植えにして5年ほど経ってます。
ブルーベリーって丈夫で農薬など使わなくても実がなってくれて好きな木です。
返信する
ココアさん (エグランティーヌ)
2011-04-15 06:52:24
先日、家にあったアサズキを大きめのバラの根元に植えてみました。
ニラがいいのでしょうが今ないので今度妹の家のをもらってこようかな。
ハナニラも探しています。
なんとかしなくっちや・・・・・
返信する

コメントを投稿