函館港イルミナシオン映画祭 会期中広報「イルプレ」

函館港イルミナシオン映画祭開催期間中情報をリアルにお届けする「イルプレ」です。

シナリオ大賞授賞式 2日(金) 金森ホール

2011年12月02日 | 2011
2日(金)、オープニング上映の終了後、
映画祭開会式とシナリオ大賞の授賞式が行われました。
シナリオ大賞で賞を受賞された4名の方のコメントを
紹介したいと思います。

【グランプリ受賞】
「あんぽんたんとイカレポンチキ」 山 佐保子さん
作品を書くときに、最初から函館を舞台にしようと考えていました。
実際に函館を訪れて、地図を片手に歩いて回り、
作品のイメージを作り上げました。
だから、この作品は函館の方々の力を借りて
作り上げたようなものです。
この場を借りて感謝の言葉を言いたいです。

「リアルファミリー」 園田 新さん
一昨年このシナリオ大賞で新巻鮭、
つまり審査員特別賞をいただきました。
その際函館に来ていい街だな、この街で映画を撮りたいな、
と思い、函館を舞台にしたこの作品を書きました。
この作品で、鮭のように函館に戻ってくることができました。

【準グランプリ受賞】
「なつかしや」 石原 理恵子さん
現在、栄養士・イラストレーターとして働いています。
食べ物の出てくる映画が大好きで、食べ物に関する懐かしい記憶を
再現してくれる屋台があったら、と思いこの作品を書きました。
この作品を読んでくれた方が、少しでも元気になってくれると嬉しいです。

【審査員特別賞】
「紅梅」 水村 節香さん
今回のシナリオ大賞の作品は、新撰組の実在の人物と
架空の人物を登場させたものになっています。
私は新撰組の中でも特に土方歳三の大ファンなので、
函館に来ることができて嬉しいです。

受賞者の皆様本当におめでとうございます。

今回のシナリオ大賞から映像化される作品が出るのを期待しましょう。

最新の画像もっと見る