函館港イルミナシオン映画祭 会期中広報「イルプレ」

函館港イルミナシオン映画祭開催期間中情報をリアルにお届けする「イルプレ」です。

「寝盗られ宗介」 4日(日) 金森ホール

2011年12月04日 | 2011
今年7月に亡くなられた名優・原田芳雄さんを偲んで上映されました。

つかこうへいさんが自身作の同名喜劇を本作品のために脚本化し、
若松孝二監督がメガホンを握った作品です。
毎分ごとに笑いのポイントがあり、会場は爆笑の渦に巻き込まれていました。


上映後、若松監督とキネマ旬報の元編集長である植草さんのトークショーが行われました。

「思い出のシーンは?」という質問に対し若松監督は
「原田芳雄さん演じる宗介が女装して愛の賛歌を歌うシーンです」
とおっしゃっていました。

若松監督は次回作の「千年の愉楽」にも盟友であった
原田さんに出演をしてほしかったそうです。
残念ながら、それは叶わぬこととなってしまいました。
しかし、本作で宗介が着ている衣装を「千年の愉楽」にて
高良健吾さんが身に付けているとのお話があり、
若松監督の原田さんに対する思いが伝わってきました。


ぜひ、「寝盗られ宗介」を見た後「千年の愉楽」をご覧になってください。

最新の画像もっと見る