海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

初 御針仕事

2016-01-13 05:25:05 | パッチワーク
2年生の孫がお年玉をいっぱいもらったのか?「小銭入れを作って」とリクエストしてきた。

以前作ってやったのだが、2歳の弟がわるさして行方不明になったとか。

私もそろそろチクチクしたくなってきていたので、ポーチの作り方復習で作ってみた。

女の子なので、布を選んだり組み合わせたりするのに興味をもってくれるから一緒にすると私も楽しい。

「いつできるんかね?」と言っていたから、ちょうど昨日の8歳の誕生日に間に合わせた。



楽しくなってもう一つ作ったが、急いでラッピングしたので撮り忘れた。

でも夜、ママが画像を送ってくれた。





ルーちゃん散歩の途中、いい香りが漂ってくるので周りを探したら
大きな「蝋梅」の木が満開だった。
秋の金木犀くらい香りがあるのに今年初めて気づいた。



花が黄色一色の「ソシンロウバイ」
蝋梅を植えるなら「ソシンロウバイ」がいいと、いつも実家の母が言っている。

他の種類は中に茶色の花弁がのぞく。

蝋燭みたいにつやつやした感じの花びらだから「蝋梅」というらしい。
でも梅の仲間ではないそうだ。

帰る間際には、しばらく夕日が沈むのをルーちゃんと眺める。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。